ここから本文です

最近BMWの新型X5のCMをよく見かけます。

sen********さん

2019/4/1212:40:30

最近BMWの新型X5のCMをよく見かけます。

かなり好みだったので、調べてみると価格が920万円からと…びっくりしました。

一般の人が手を出すにはいささか高すぎる車のCMをあれほどまでに放映するのは一体どう言う意図だと思いますか?
富裕層の方だけ見てくれればいいと言う意図なのでしょうか…

補足皆さん有益な情報をありがとうございました。
CMには色々な意図があることがわかりました。
私もBMWの意図に見事にハマったのかもしれませんが、X5の実車をどうしても見たくなってディーラーに行ったら、見た目似ていて小さいX1があったので、こちらを試乗したら驚異の運転感覚に一目惚れしました。
その後、見積もりからだいぶ安くしてくれたので昨日契約してしまいました。
人生初の外車を楽しみたいと思います。

閲覧数:
391
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2019/4/1222:11:24

確かに車両価格が920万円なら乗り出しは1000万円を超えます。実際,売れ筋のMスポだと車両価格だけでも999万円ですし。(スリーナインと言えば,銀河鉄道では無いですか!)この手の車種がポンポン売れるわけはありませんね。

ただ,このCMには,別の意味があると思います。X5で宣伝をしておいて,実際には違う車種を売るのです。

具体的には,X2でしょうか。これなら,価格が一気に439万円~になって,X5の半額以下ですからバーゲンプライスに思えます。また,もっとグレードと価格の低いX1や1シリーズもあります。

BMWは,他にも3シリーズがモデルチェンジしたばかりですし,Z4といったスポーツカーや,i3といった電気自動車もあります。

とりあえず,今人気が高いSUVのハイグレードで消費者の注目を引き,実際には他のグレードを売るということも十分考えられると思います。

これは,メルセデスベンツといった他の輸入車メーカーにも言えることですが,高級車は数を捌くことができません。(その分1台当たりの利益率は高いわけですが。)よって,どんどん廉価版を産み出して,数を捌こうとしています。日本にはまだドイツ車=高級車のイメージがありますから,高級イメージで,安いグレードを売りまくるということも,商売の仕方としては十分あり得る話ではないでしょうか。実際,X5のように高額車も残しておけば,ブランドイメージを保つことが可能になります。

確かに車両価格が920万円なら乗り出しは1000万円を超えます。実際,売れ筋のMスポだと車両価格だけでも999万円...

  • 質問者

    sen********さん

    2019/4/1621:28:11

    なるほど!このモデルは無理でも他のモデルを買うことになる人もいるわけですね。
    ホームページで見ましたが、どれも似た様なデザインでカッコいいので、買えない人は別の車を買う可能性も十分ありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2019/4/1812:49:20

XシリーズのイメージリーダーとしてBMWの中でも大切な1台だからでしょう。イメージリーダーを富裕層に留まらず色々な人々にアピールし、憧れる人が増えればブランドイメージも高まり、X5は無理でもX1なら買えるって人もいるのではないでしょうか。

ran********さん

2019/4/1221:11:13

いわゆる中流の方でも可能と言えば可能です。ディーラーに行けば残価設定ローンを勧められ、ローンを組んで購入すれば形式上はオーナーになれます。でも…一生懸命ローンを払っても5年後には残価を一括で支払うか、車を手放さなければならない時が訪れます。せっせとローンを払って貯金も貯まってないのに500万近い残価を一括で払える訳も無く、結局は愛車を手放すことになります。後には借金も残りませんが車も残りません。
どうしてもその車にこだわりがあるなら方法としてはそれもありかもしれません。新車に乗れるし、5年間は保証が効きますから検査や消耗品以外の費用はかかりませんからね。どっちみち1千万円する車を大事に乗ったところで15年後にはほとんど値が付かないのですから。
でも私の場合はどうも釈然としなかったので残価ローンでの購入は見送りましたけど。

nya********さん

2019/4/1215:58:47

そうです。買えない人間など全く相手にしていません。
920万円の価格を92万円の感覚で使える人は沢山います。

w_p********さん

2019/4/1213:55:40

元車屋ですが…特に意図はない、残価設定ローンを利用すれば一般人でも十分に買えますよ。

nek********さん

2019/4/1213:41:45

それなりの所得層に訴求できればいいということだと思います。

個人的にはVWのT-CrossみたいなコンパクトSUVのほうに興味あります。