ここから本文です

去年のハロウィンに母方の祖父が亡くなりました。今年が一周忌で木曜日になります...

aut********さん

2019/4/1212:56:17

去年のハロウィンに母方の祖父が亡くなりました。今年が一周忌で木曜日になります。
一周忌法要って、どういう続柄の人が出席しないといけないですか?平日なのでどうしようかなと思いました。

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2019/4/1213:00:26

まず法要は、ちょうどぴったりの日なんかには
しないです。
出席者にとって都合のいい日になりますので
たいていの場合は土日祝かな。
もちろん亡くなった日の近くの日です。

出席するのは
祖母(まだご健在なら)
あなたのご両親
あなた(既婚なら、その家族も)
あなたのご兄弟(既婚なら、その家族も。)
あなたのお母様のご兄弟姉妹とその配偶者・子供
祖母の兄弟姉妹とその家族
祖父の兄弟姉妹とその家族

くらいが範囲なのではないかと思います。
もちろん、故人の友人知人などに
お声がけするケースもあります。

「一周忌法要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2019/4/1213:15:36

私が今まで出席した法要の中で
平日にあったものは一つもないです。
そのうちの一つは、私が施主となって
親族に声掛けしましたが、
働いている人に予定を合わせるのが当たり前だと思ってました。
年寄りはいつだって来れますからね。
それでお寺さんとも相談して
日曜日にしました。
死んだ日の2週間前の週の日曜日だったかな。

という風に、ぴったり一年目の日にしなくていいんですよ。
初七日とか四十九日等は
その名の通り、きっちり日にちが決まっていますが
一周忌以降の法要は、だいたいでいいのです。

出席する人は、先の回答者さんの言う通りですね。
現役の間に亡くなっている場合は
職場の人なども来てくれる場合がありますし
私が主催した法事では、
故人の希望で、故人の親友だった人にもお声がけさせていただきました。
(一周忌のみです。)

aan********さん

2019/4/1213:08:25

他のお宅ではどうなのかわかりませんが
私の親族、ならびに夫の親族の法要を経験した範囲で回答すると
一周忌は、きっちり1年目の日に行うわけではなく
その日に近い日で、みんなの都合がいい日ですね。
施主(喪主)から「〇日と△日ではどっちがいい?」みたいなお伺いが
事前にあり、
人数が多いほうで決まったように思います。
いずれにせよ、日にちは結構前に決まっているものなので
仕事をしていても、休みを取ったりするのに問題ないほどには
余裕がありましたよ。
とはいえ、
私がこれまで出た法要は、平日にあったことは一度もありません。

出席続柄は、ご家族とご親族ですよね。
ご質問の場合だと
故人の兄弟、
故人の妻の兄弟、
故人の子供、孫、その配偶者たち
あたりには必ず声がかかると思います。
一周忌だと亡くなってまだ日が浅いせいか
お葬式に参列した親族はたいてい来てますね。
三回忌、七回忌と進むにつれて
どんどん減ります。(年配の人は死んでいくので。)