ここから本文です

専門学生の頃から自分名義の銀行口座を親に銀行口座・キャッシュカード・通帳を管理...

iym********さん

2019/4/1213:00:28

専門学生の頃から自分名義の銀行口座を親に銀行口座・キャッシュカード・通帳を管理されています。私が預金を使いすぎてしまい、それが親にバレてしまったのが原因で3年間程、管理をされています。その為友達と遊びに行っ

たり、ご飯へ出かけたり、また必要な物を買う時はその度に親に言ってお金を降ろしてもらっていました。また管理されているのがすごく恥ずかしくて、別の銀行口座を作ったのですが誰にも言ってないのにバレてしまいその別の銀行口座も管理されました。当時は学生だったので自分もあの時は使いすぎてしまったと深く反省し今後社会人として働きだしたらお金の使い方には注意し月に何万かは貯金しようと考えていました。また学校を卒業する間際に親から「社会人になったら返すよ」と言われそれを今日まで信じていました。

学校を卒業し現在社会人として働いていますが、「給料が入っても暫くは管理する」と告げられました。「社会人になったら返す」と言ったあの言葉は全部嘘だったのかと思うと悲しくて溜まりません。社会人になってまで口座を管理され自分が汗水垂らして働いたお金を自由に使えないのは本当に辛くて苦しいです。まるで親に束縛されているような気分です。給料が入ったらもちろん家にもお金を入れ親にも何か恩返しをしようと思っていたのですが、いつまでも管理をされてちゃ意味がありません。働き始めたばかりなのでもしかしたら今後、仕事の付き合いもあるかもしれないと言うのに...

何も言ったら親から口座を返してもらうことはできるのでしょうか?自分のお金、銀行口座、通帳、カード等全てを管理されているのでどこに誰に相談したらいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2019/4/1213:49:52

親子の問題という観点が大きいので
どこかに相談というのも手ですが

すこしづつ 使える金額を増やせるよう 提案しててみてもよいのかも
お小遣い制ということにして
月数万円つかっていき ちゃんと家計簿つけていく
付き合いがあるときにも ちゃんと報告してお金を用意していくとか

話し合いを十分していくとよいかとおもいますよ

親の観点からの回答なので ちょと。。。 申し訳ないですが。。。

• 質問者

iym********さん

2019/4/1217:48:42

回答者さんの言う通り親子の問題ですよね。お小遣い制は多分親が面倒くさがると思います。親は私の銀行口座を自分の手元に置いておきたいのが考えです。話をしてみようと思います、ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as9********さん

2019/4/1319:08:20

>嘘だったのかと思うと悲しくて溜まりません
悲しむのは勝手だが,あんたは信用を無くしてるってことを自覚するこったな

あきらめて,日々精進し,信用を取り戻さない限り,一生このままだ
努力あるのみ

ただし,自分で努力しましたなんて言わないようにな

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/4/1318:53:43

「親に対して、「ヤり過ぎたら、金銭面にせよ虐待行為になるのと、勤務先での仕事等で、差し障りになるので、全て返せ」的な内容で、噛み付いてでも、文句を言った方が良いが、もし親が「数人居る、兄弟や姉妹の中で、長男か長女以外」であれば、その兄弟や姉妹たる、伯父さんか伯母さん経由で、文句を言っても良い」と、思われます。

後「親が、勝手に引き出してたりしてる等も、含めてなら、警察沙汰にするのも、可能と言えば可能」と、言う事だそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2019/4/1217:23:46

成人しているなら、親は関係なく口座は自由に出来ますよ、、で、通帳、カード、印鑑の再発行、暗証番号も変えて、、をしたらどうかと、、そうすれば、親からは自由になりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pip********さん

2019/4/1213:22:35

給与口座を新たに作り直し、会社に手続きをし給与は今後その口座に入金してもらえばいいよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる