ここから本文です

公認心理士や臨床心理士よりも精神科医の方が、カウンセリングや心理療法について...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1213:02:39

公認心理士や臨床心理士よりも精神科医の方が、カウンセリングや心理療法について高いスキルと知識を持っていますか?

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/4/1308:02:39

精神科医が全員カウンセリングや心理療法に高いスキルを持っているわけではないと思います。

精神科医のメインの治療法は薬です。ですから精神療法について独自で勉強されてる医師のスキルは非常に高いですが、逆に勉強されてない方は患者とのコミュニケーションすら怪しい薬屋のような精神科医もいます。

もちろん心理士も人によりスキルのレベルが違い、残念な人もいますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/4/1215:13:53

>公認心理士や臨床心理士よりも精神科医の方が、カウンセリングや心理療法について高いスキルと知識を持っていますか?


流石に心理士レベルと比較したら精神科医に失礼ですよ。


医局に入れば強制的に勉強させられ、朝から晩まで病院に缶詰で面接付けの生活を送らざるを得ない精神科医と、ちょっとした研修程度でも簡単に資格が取れてしまう心理士では、実力は違いすぎます。

実際、’まともな心理士’ほど、精神科医のところでスーバーバイズを受けているはずです。

現実的な意味で心理士が精神科医に勝る点は、WAIS等の複雑な手技が必要な心理検査の施行技術だけでしょう。

ope********さん

2019/4/1215:03:45

精神科医はそうそうカウンセリングする時間はありません。

同じことを言っていても、医者の言うことのほうが患者には通ります。

基本的には、公認心理「師」や臨床心理士のほうが多くの時間カウンセリングや心理療法を学びます。
ただし、最終的にはその人次第です。

asc********さん

2019/4/1213:08:36

恐らく、臨床心理士のほうがカウンセリングや心理療法にたけているかと思います。

それを学んで専門職となっているでしょうから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる