ここから本文です

ウェディングケーキが作れないと言う式場について

アバター

ID非公開さん

2019/4/1213:09:53

ウェディングケーキが作れないと言う式場について

来月結婚式を予定しています。
都内ですが、雅叙園などの有名どころでは無い式場です。

ウェディングプランナーの方からどのようなウェディングケーキが良いか?ということで、ミルフィーユタイプの画像を初めに提示させていただいたところ、式場内では作れず、外注にしても崩れる可能性があるため製作できないとのお返事でした。

生クリームを食べられない出席者の方がいるため、再度こちらでケーキの画像を探してお見せしたところ、タルトのケーキですが、そちらも難しいとのことでした。

調べても作れないと言われるのなら、初めから希望を聞かず、作れるケーキの例を教えていただきたい…と思いました。

ウェディングケーキの注文の際に、みなさまどのようにして決めていらっしゃるのでしょうか?

初めてのことであるため、こちら側も知らずに無理をお願いしているところがあるのかもしれませんが…

ご助言いただけましたら幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wis********さん

2019/4/1213:51:46

どのようなケーキがいいか。というのはデザインの話しだと思います。
ウエディングケーキの多くは全て本物で出来ているわけじゃなくて1部本物、あとは偽物に生クリームを塗っているだけですから、タルトやミルフィーユタイプのものは難しいという回答なんでしょう。

ケーキの型や何段のケーキにするか、飾るフルーツ、プレートやその種類のことを話したいんだと思います。

スポンジケーキで作れそうなデザインなら大丈夫だと思いますよ。

私は夫婦共に猫好きということで、飼い猫の砂糖菓子を乗せた2段のケーキという注文だけして、あとのフルーツ等はお任せして作ってもらいました。砂糖菓子で飼い猫、チョコで猫の足跡などデザインされたケーキでとても可愛かったですよ^_^

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/18 22:25:58

たくさんの回答をくださりありがとうございました。
はじめにお答えくださった方をベストアンサーにさせていただきます。
初めてのことで、ケーキに通常の形があるのか…と勉強になりました。こちらからどのような形ならできるか伺ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

top********さん

2019/4/1523:53:23

式場で今までやった実績写真集とかがあると思うのですが…

私たちは特殊な形だったので、大まかな形の作成できるか聞きました。
問題なかったので、次回打ち合わせ時に写真を10枚(別々の形の写真)シェフに見てもらい、作成可能か不可能か聞き、5点ほど作成不可能があり、残5点から3点に絞り見積りをし価格に合うものにしました。

一つ一つ言ってたら時間の無駄。どさっと持って行ってどれならできるの?って聞くか、サンプル写真よこせって言えばいいと思います?
質問者さんの場合なら生クリームを、使わないで○○のような形はできますか?もしくはそれに似たものを提案くださいと言いきる!

don********さん

2019/4/1313:06:05

ネイキッドケーキなら作れるのでは?
式場ってだいたい、ある程度の形が決まっていてそこからアレンジするので、いきなりミルフィーユやタルトって言われても無理かと。

ウェディングプランナーの方からどのようなウェディングケーキが良いか?と聞かれたなら、逆に「今までどんなのを作ったか写真ありますか?」と聞けばいいし、生クリームがダメな人がいるので何かいい案はないか?と聞けばいいのです。

new********さん

2019/4/1312:39:48

うちも丸か四角の生デコレーションケーキが仕様で、ハート型とか特殊な形は型が無いから作れないと言われましたよ。
自分たちの時は10名未満の少人数だったので「大きめな誕生日ケーキ」みたいな雰囲気になると言われたので…ケーキ無しにしちゃいましたが。

m10********さん

2019/4/1218:04:02

私は好きなケーキの画像を何枚か渡してこんな感じでお願いしますとお願いしました。
ちなみにネイキッドケーキです。

生クリーム苦手&チョコが好きだったのでチョコスポンジで間に挟む生クリームは少なめでお願いしました。
チョコクリームだとあまりにチョコすぎて一般受けしないと思ったので生クリームにしました。

ゲスト一人一人に合わせるのは厳しいですよ。
生クリーム食べれないゲストに配慮するなら料理はもっと大変な事になるのでは?

アレルギーならその方だけアレルギー対応のケーキなりデザートをお出しするのが一般的です。

どんなケーキが良いか聞くのはごくごく普通の対応で、プランナーさんもまさかミルフィーユやタルトだとは思わなかったんだと思います。

式場側には生クリームが食べれないゲストがいて配慮したいと伝えてますか?
それでも全くアイディアをくれずにひたすら出来ないだけじゃちょっと困りますね。

もやもやするお気持ちは分かりますが、改めてどのようなケーキなら出来るか、何か良いアイディアがないか聞いてみてはいかがでしょう?

han********さん

2019/4/1217:18:36

ミルフィーユタイプのウェディングケーキを頼む人の方がイレギュラーですから作れないと言われても仕方ないと思いますが。ウェディングケーキで検索して出てくるような一般的なケーキを作れないと言われたのとはわけが違うかと。生クリームのケーキNGでしたら生クリーム以外だとどのようなウェディングケーキが可能なのか?と相談するのが良いと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる