ここから本文です

不動産売却でかかる譲渡所得税についての質問です。 今年の初め母が亡くなり母名...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1214:25:58

不動産売却でかかる譲渡所得税についての質問です。
今年の初め母が亡くなり母名義の不動産を相続しました。私と妹はそれぞれ20年前に結婚して母とは別居しております。

貯蓄は殆どなく不動産のみを共有登記しており1200万円ぐらいで売却しようと考えております。もし売れた場合所得税や住民税等がいくらくらいかかるのか心配しております。この場合3000万円特別控除は適用してもらえるのでしょうか?できれば識者の方にお頼み願いたいのですがよろしくお願いします。

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/4/1215:54:27

その家が、
・昭和56年5月31日以前に建築
・区分所有建物登記がされている建物でない
・相続の開始の直前において被相続人以外に居住をしていた人がいない
場合には、空き家特例が使える可能性が高いです
特例が使えるなら、売却益から3000万控除できるので、1200万で売る場合には、譲渡所得税はかからずに済みます

区分所有建物登記ってのは、マンションのように、一つの建物でありながら、別々の家があって、それぞれ別々に登記されているような物件のことです

ほかにも、
・相続した後人に貸したりしていない
・一定の耐震基準を満たしている(注)
・相続してから3年以内
・売却金が1億以下
というような条件を満たしている必要があります

注:
もし、建物が耐震基準を満たしていない場合は、建物を壊してから売れば適用されます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2019/4/1216:51:49

住んでない家なら、3000万控除はありません。
ただし、2年前から始まった空家対策で家を壊して
土地として売れば3000万控除があります。
これには、制約(条件)があるんで、この場でOKですとは
言えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/4/1214:55:10

お二人は自分の家を買って住んでいますか?それとも借家ですか?