ここから本文です

10穴ハーモニカを始めたいのですが、トンボのメジャーボーイとスズキのハープマス...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1916:00:03

10穴ハーモニカを始めたいのですが、トンボのメジャーボーイとスズキのハープマスターはどちらが良いでしょうか。

閲覧数:
36
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts3********さん

2019/4/2300:34:12

どちらもいいですよ。トンボもスズキも超一流です。
ぶっちゃげ互角です。

重量も同じですし材質も同じでどちらも初心者にとって演奏しやすいので、見た目と値段で決めて全く問題ないと思います。スズキはリードプレートだけ別売していますから、壊れても(ハーモニカは消耗品なのでいつか必ず壊れます)、プレートを取り替えるだけで新品同様になりますが、ハープマスターならそもそも安く売っているのでプレート交換のメリットはあまりないかと思います。

・ちなみにプロの人でハープマスターを使う人は見たことがありません。メジャーボーイはプロの人もけっこう使ってます。これは、スズキはラインナップが豊富ですから、スズキが好きなプロはもっと高いのを使いたくなるからわざわざハープマスターは使わないだけかな、とも思います。

・初心者も演奏しやすいと言えば、あとはホーナーの「スペシャル20」ですね。これもプロも使っています。

この3つから、予算と見た目で決めればまず間違いはないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる