ここから本文です

【池袋駅ジュンク堂方面から副都心線に乗る最短ルート】 タイトル通りですが、 ...

nya********さん

2019/4/1215:41:15

【池袋駅ジュンク堂方面から副都心線に乗る最短ルート】

タイトル通りですが、
池袋駅で南口方面(ジュンク堂方面)から副都心線に乗りたいです。どのルートでどの改札から行くのが一番早いでしょうか。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
31
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2019/4/1216:08:57

南へ行くなら池袋よりも、
もはや雑司ヶ谷駅に向かっても良いかと思います。

明治通りを南下していくと、道の左側にある、
確か区民センターか何かのビルの中に入り口が有ったと思います。

  • 質問者

    nya********さん

    2019/4/1216:18:41

    その発想はありませんでした!ありがとうございます。ちなみに雑司が谷駅に行ったことがないのですが、駅の入口からホームまで近いかわかりますでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/17 14:20:12

雑司ヶ谷駅に行く発想がなかったので、いち早く教えて頂き非常に助かりました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/4/1304:18:52

nyaaaaa_35さんへ。

池袋駅へ向かうなら向かい側の道へ渡るために、すぐ近くの横断歩道を2度渡って右へ。
西武百貨店の中に入って右手の西武池袋線池袋駅の大きな改札口に向かいます。
この時、地下に降りると遠回りなので注意が必要。
左手の西武池袋線池袋駅を通り過ぎると西武百貨店の売り場の入口手前にJR線・丸ノ内線(M線)へ向かう階段が左手側に在るので降りるか、左ナナメ前にも階段が在って人通りが少ないのでオススメですが、さらに直進すると西武百貨店の中に入って左ナナメ前にエレベーターが在るのでB1へ楽に行けます。
西武百貨店池袋本店(池袋西武)の公式サイトに地図の記載が全く無いので文章で説明しますがエレベーターを降りたら右へ曲がって、すぐ右へ(左へ行くと遠回り)。
階段を降りたら看板に、したがい副都心線(F線)の改札口に行かず、すぐ近くの丸ノ内線(M線)の改札口を通って副都心線のホームへ向かって下さい。
改札機の前に駅員さんが居るので判ら無い場合は場所を聴いてから移動するコトをオススメします。
ホームに着いたら車両のうしろへ移動して副都心線のホームへ向かいます。
通路の中央に下りエスカレーターが在るので降りると副都心線のホームです。
たぶんコレが1番早く着くルート。
https://www.tokyometro.jp/station/ikebukuro/yardmap/
https://www.tokyometro.jp/station/zoshigaya/yardmap/index.html#adja...
https://www.tokyometro.jp/station/zoshigaya/map/index.html#adjacent
雑司が谷駅へ向かうルートですがジュンク堂書店を出たら左へ。
そのまま真っすぐ歩いて下さい。
明治通りって言う大きな道路が在るのですが歩道が狭く人通りも多いので気を付けて歩いて下さい。
ゆるい坂を降りてバス停を3つ超えて行くと、さらに先に信号が在り、豊島区の施設の中に東京メトロのマークが付いた看板が見えるハズです。
地下へ行く階段が在るので、そちらを頼りに降りると行けたハズ。
エレベーターも在るが奥まった場所に在るので少しだけ時間が掛かると思う。
中に入ると階段を降りてUターンするように直進すると先に改札口が在るので直進すると右手中央にホームへ向かう下りエスカレーター、直進した奥にエレベーターが在るので、お好きな方でホームへ。
ホームに着いたら渋谷寄り端なので降りる駅の降車位置を確かめて車両のドアへ。

今川しんや

hat********さん

2019/4/1220:00:35

私なら、ですが。
明治通りの右側歩道を北上して42番の階段から地下に入り、正面に現れる丸ノ内線の改札を通過、
地下に降りて丸ノ内線のホームをそのまま歩いて通り過ぎて副都心線ホームに向かいます。
明治通りの左側を歩いている場合は37番からになります(大きい交差点のところ)。
西口の副都心線の改札利用ですとちょっと無駄があり、ホームの真ん中まで歩かされます。
丸ノ内線ホーム経由なら副都心線の横浜側の端に着きます。
でも朝のラッシュ時はお勧めしません。