ここから本文です

企業の面接官は求職者が多少ウソをついてる、ということは知ってるのでしょうか? ...

eku********さん

2019/4/1217:01:07

企業の面接官は求職者が多少ウソをついてる、ということは知ってるのでしょうか?

例えば転職理由が本当はネガティブな理由だが、面接ではポジティブなことを言ってたとしてもバレるのでしょうか?

それともいかにうまくウソをつけるかも見てるのでしょうか?

閲覧数:
55
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/4/1217:55:31

言う内容にもよりますが、嘘が得意、嘘が苦手、この2つのタイプでどちらかなのかを見分けるようにしています。
ひとつは直感で、ひとつは経験上で。
なくて七癖っていいますよね。たとえば右上を見上げて話すと嘘だとか。
どこまで本当なのか疑ってしまいますが、こういうサイトがあります。

https://good1ife.com/2016/03/08/liebehavior/#i

ただわたしの面接官の経験からですと、やはり直感です。未経験レベルなのにかなりの経験がありますなんていう人はなんとなくわかります。普段の言葉ではなく、受かるために持ってきた言葉なのかなどうかもある程度わかります。もちろんその壁を超えて、かなり上手な嘘をつける人はいますよ。でもそういう人は入って長続きはしないですね。自分から辞めたいってパターンがおおかったですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,289,710件)

アクリス 転職ならiDA ラグジュアリーブランドスタッフ
  • アクリス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
求人アスコム
転職コンサルタント【経験者募集!】
  • ティ・アイ・エス株式会社 東京オフィス
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 東京都千代田区
転職ナビ
\想定年収430万~/転職の相談役*キャリアアドバイザー
  • 株式会社ディンプル
  • 正社員
  • 月給25万円〜
enウィメンズワーク
転職のお手伝い研修充実!一般事務
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 北海道札幌市中央区
綜合キャリアオプション
保育転職・キャリアチェンジ
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,350円
  • 愛知県岩倉市
イーアイデム
業務用食洗機のメンテナンス◆異業種からの転職歓迎!
  • アイテック株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 福岡県春日市宝町
はたらくぞドットコム
転職採用コーディネーター
  • 株式会社アイデム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区西本町
マイナビ転職エージェントサーチ
新店DTPスタッフ大募集!!【営業転職大歓迎!!】
  • 株式会社アクセア神奈川 横浜店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県横浜市西区北幸
ニフティパート・派遣
機械オペレーター◆転職応援4.6万/週払OK
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 長野県長野市
tenichi
正看護師 ≪転職お祝金35万あり≫ (病院)
  • 医療法人社団 のう救会 脳神経外科東横浜病院
  • 派遣
  • 年収400万円〜520万円
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(4)
ナースJJ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

piy********さん

2019/4/1220:10:17

細かな内容はわからなくても、隠し事があるな、とか、誇大表現にしてるな、とかは、わかる場合が多いですよ。
他には、都合の悪いことを一切口にしない方は、嘘を口に乗せている回数が多い場合がありますね。
ただ、会社によってはそこを逆手に取って、面接で言質を取るような会社もあります。

嘘と盛ると言葉を整えるは似ているようで非なるものです。
実際、嘘をつく方とは仕事をしたくないので、不採用にしています。
勿体ないのは、どうでもよいレベルの経歴詐称ですね。
経験が5ヶ月だろうと、10ヶ月だろうと、大差はありません。
何で、そんな意味のない嘘をつくのかなぁと思います。
勿体ないとは思いますが、完全な偽りを口に乗せる方はNGですね。
失敗した場合に言い訳や誤魔化しをするため、事が大きくなり易いので、採用は見送ります。

個人的には、退職理由は無理にポジティブにする必要は無いと思っています。
何が嫌で辞めたのかがわからなければ、長続きするかもわかりません。
前職の愚痴を言うような方は困りますが、どういった問題があったのかを素直に話してくれる方の方が高評価となる場合も少なくありません。

自分が転職する際も、人間関係なのか、勤務時間なのか、そういった問題点は伝えていますが、特に問題視されたことはありません。

har********さん

2019/4/1219:12:37

回答に不審を持ったら、回答に対して更に深堀して質問します。これを数回繰り返すとアラがでてきます。論破するのが目的では無いので、その時点で別の質問に変えます。

tab********さん

2019/4/1218:44:36

嘘とは断定できませんが、「だろうな」とかは思います。

本人は嘘と思っていなくても、「勉強頑張りました」「集中力はあります」と言ったって、下位大学か・・・。社会ではこれを嘘と思います。

また健康だと言ったって、精神的な病気の人は顔に出ています。
中には聞く面接官も居ますが、私は聞かずに落とします。

最終的には、難があっても当社で活躍できるかです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

car********さん

2019/4/1217:37:30

何でもかんでも真に受ける程、経験のない人は面接を担当してないと思いますよ。大人ですから。

est********さん

2019/4/1217:27:51

求職者は企業の面接官が多少ウソをついてる、ということは知ってるのでしょうか?

例えば就労環境が本当はネガティブな会社だが、面接ではポジティブなことを言ってたとしてもバレるのでしょうか?

それともいかにうまくウソをつけるかも見てるのでしょうか?

面接はお互いに化かし合いですね。
(ただし優良企業は誠実にやってます)