ここから本文です

私はパニック障害で、心療内科に通院しているのですが、 障害者手帳を持っている...

hgu********さん

2019/4/1217:27:31

私はパニック障害で、心療内科に通院しているのですが、
障害者手帳を持っていると、病院代が安くなるのですか?

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/4/1413:58:26

手帳だけでは、ならないです。
自立支援医療を利用すると自己負担が減ります。
手帳の等級が重いと心身障害者医療費助成を受けられる場合がありますが、手帳を取ったら自動的にというものではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2019/4/1308:07:05

障害者手帳持ってるだけじゃ安くなりませんよ
自立支援医療の受給者証が貰えれば、精神疾患での通院だけは安くなりますけど、他の診療科目では安くなりません

重度障害者医療費助成の受給者証が貰えれば、どの診療科目でも無料又は安くなります
このように「受給者証」が無いとダメです

xom********さん

2019/4/1221:53:04

手帳はあくまで、精神障害者ですよという証明です。等級により色々優遇は受けれますが、病院での診察費用とは関係ありません。