ここから本文です

この毛虫の駆除方法を教えて下さい。

pap********さん

2019/4/1217:54:14

この毛虫の駆除方法を教えて下さい。

マサキの木に毎年ついて困らされています。なるべく木に影響のない方法を教えていただけたらと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

マサキ,スミチオン,毛虫,駆除方法,アセフェート,影響,浸透移行

閲覧数:
100
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2019/4/1223:53:57

我が家でも同じくマサキに大量発生したので、昨年使った「網戸に虫コナーズ」をかけて殺虫しました。中身は合成ピレスロイド系の薬剤です。

適用外でしょうが殺虫できます。
枯れてません。

スミチオンは100mlでも1000倍希釈と仮定しても100L分
使用期限ありますし、余ったら処分に困ると思うのだけど、、、

散布したい量が少ないのなら、ホームセンターなどで扱っている希釈済みのスプレーボトルの薬剤の方が私はベターな気がします。

  • 質問者

    pap********さん

    2019/4/1307:33:17

    なるほど、大量に必要でないのであれば、お教えいただいた方法がよいのかもしれませんね!
    ぜひ検討させていただきます。
    ご教授ありがどうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mad********さん

2019/4/1219:47:29

スミチオンでいいですね。
ちなみに、オルトラン(アセフェート)は直接毒じゃないんです、大抵の人が浸透移行という言葉の意味を理解しておりません。
浸透移行性能は、マサキでは低く仮に移行したとしてもその頃にはこの幼虫が成虫になっていたりします。