ここから本文です

聖徳太子の千円札ってまだ使えますか

i_c********さん

2019/4/1218:19:53

聖徳太子の千円札ってまだ使えますか

もし使えるのなら

いつまで使えるのか


教えてくださいお願いします

閲覧数:
65
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cav********さん

2019/4/1219:51:54

なんで知らないくせに回答するアホがいるんでしょうか。
知らないなら黙ってればいいのに。


さて、聖徳太子の千円札は今でも使えます。

いつまで使えるのかは分かりませんけど、まだまだもっと古い紙幣でも全然使えますから、恐らくあなたが生きてる間は大丈夫でしょう。

今でも使える紙幣の一覧がこちらのHPに掲載されています。

https://www.npb.go.jp/ja/intro/faq/use.html

ちなみに今でも使える紙幣で一番古いのは、明治18年に発行開始された1円札です。


kou********

聖徳太子の千円札がないというのは一体どこで拾ったガセネタだ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nea********さん

2019/4/1401:58:48

使えますがオークションとかに出せば1000円以上の値段で買い取ってもらえると思いますよ。

pan********さん

2019/4/1314:29:57

現行紙幣なので使えますが、(B千円券といいます)当然自販機には対応しません。
また一部の回答にあるように存在さえ知らない方もいますし、偽札と思われても損です。人気もあり千円より高値で取引されているようですから保存するか、ショップにお売りなったほうが良いでしょう。
いつまでかは政府が廃止と決めた時です。官報に廃止期日が載りマスコミにも載るでしょう。

mie********さん

2019/4/1309:08:45

使ったらもったいないですよ。聖徳太子の千円札は人気で価値以上に値がついてます。
オークションでも売られてます。新札ならなお高く売れます。

we5********さん

2019/4/1307:20:32

使うことは出来るが
相手が金融機関か
50代以上の年配者でないと
真札とは思わないかも

古銭ショップで
買い取って貰う方が
お得かもしれない

say********さん

2019/4/1218:21:48

偽札を作ったんですか?
犯罪ですよ!!