ここから本文です

鼻詰まりが酷く二週間ほど治っておらず今にいたります。耳鼻科に数件通い血液検査...

vnb********さん

2019/4/1220:14:01

鼻詰まりが酷く二週間ほど治っておらず今にいたります。耳鼻科に数件通い血液検査は花粉症やハウスダストは異常なし。CTを撮りましたが蓄膿症の影はなく鼻の粘膜は腫れていると言われアラミスト

とビラノアを使用しています。原因がわからず困っています。今鼻の下の前歯辺りに2つ歯根嚢胞の膿ができています。蓄膿症の影はCTでは写りませんでしたがこの嚢胞のせいで鼻詰まりが起きているのでしょうか?詳しくわかる方いましたらお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2019/4/1400:18:06

私も歯根嚢胞が鼻腔すれすれまで膨れ上がり、それを発見して直ぐに医師に入院を勧められました。

当時、膿の溜まっていた片方の鼻は通りが悪かったです。

入院して、嚢胞摘出術をしてもらい、鼻の通りも改善しました。
早めの受診を勧めます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acs********さん

2019/4/1222:36:21

私は2年くらい前から鼻水と咳で悩まされ、耳鼻科や内科に通いましたが原因は分からず、困っていました。
最近、歯医者でレントゲンを撮った際に歯根嚢胞が見つかり、鼻に炎症がおきている事が判明しました。
心配なら口腔外科のある歯医者に行ってその事を相談してみると良いと思います。
ちなみに、今日大学病院で手術して嚢胞を取ってきました。
人によると思いますが手術中は全く痛くなかったし、骨を削ったのに術後の腫れも出血もあまりなくてこれで鼻づまりから開放されるのが本当に嬉しいです。
人によると思いますが、心配なら検診がてら歯医者に行かれた方が良いと思いますよ。

tor********さん

2019/4/1220:20:40

粘膜が腫れているということは、何らかのアレルギ-反応かも知れないです。ダニとか。
また最近気温の上げ下げが激しいことも影響しているかも知れないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる