ここから本文です

ジムカーナ大好きなんですが、中々パイロンコースを覚えられません。完熟歩行で歩...

blu********さん

2019/4/1220:45:55

ジムカーナ大好きなんですが、中々パイロンコースを覚えられません。完熟歩行で歩いたイメージと実際に走るイメージが違いすぎて・・どうしたら、コースを覚えられますか?ジムカーナ練習会で同じコースを何回も走っ

たり、他の人の助手席に乗らせてもらうと覚えられるのですが・・コース図見て、一本目からコースを覚えられる方法を教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/4/1414:05:01

コース図を持ってスタートラインに立って、
そこからゴールまで一度俯瞰してます
そのあとで、1周目はコースをいくつかの区間に割ってコース図を見ずに歩いてます
スタートからゴールまでだらーっと全部覚えようとはせず、セクターごとに切ってます

2周目は、コース図は見ずに攻略方法を考えて歩いてます
ラインどり、ギアとブレーキポイントとか。
何回も止まったり、少し離れた所から見たりいろいろやってます
3周目はあんまりまじめに歩いてないです

なので、いつも慣熟歩行は(一応)3周歩いてます
県外にいって初めて走るコースでも似たような感じです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swg********さん

2019/4/1323:41:29

まずは運転席から見える景色をイメージしながら歩くことですかね。本当はそれだけじゃなくて歩いている位置での車の速度、車の向いてる方向、先の先まで考えてどの方向に車を進めたいか、ここでどの方向にどのくらいのGがかかっているか、そのための自分操作までイメージできると1本目走る時にはすでに何本も走った後のように走れるはずです。
私はなるべく歩く前に車視点でコースを覚えてから歩き始めます。俯瞰で覚えるのではなく、あくまで運転席視点でというのがコツだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる