ここから本文です

登山、トレッキングをされる体の大きな男性に肌着の質問です。 夫が4月から異動に...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1220:46:22

登山、トレッキングをされる体の大きな男性に肌着の質問です。
夫が4月から異動になり、標高の高いところで仕事をする機会が増えました。差し当たっては欅平駅(けやきだいらえき)は、富山県黒部に行きます。

今後も、登山者の安全を守るために登山道のチェックなどをしたり山小屋の見回りに行ったりもします。
彼は180センチちょうどで体重は88~90キロぐらいです。
趣味で体を鍛えていて、ぜい肉もたっぷりあるけど筋肉で胸に厚みがかなりあります。
普段のインナーシャツはLLだと、ややピタTのようになり、寝た時におへそ丸出しでちょっと着丈が短いかな~という感じです。
3Lで着丈はちょうど、ゆったり着られるという感じです。

とりあえず、5月初めに欅平駅(けやきだいらえき)に行くならばどんなインナーがおすすめでしょうか?

近くに登山専門店がなくて、好日まで車で一時間かかるのと あまり大きいサイズが売ってないようなので質問しました。

以前テレビで市毛良枝さんが、山に行く時はインナーだけでもちょっとお高めの登山用の下着を着用しないといけないって言ってたので ぜひ揃えたいと思っています。

登山するときって、インナーシャツだけでなく股引みたいなのもちゃんと登山用のを着用したほうが良いのでしょうか?

靴もアマゾンで登山用で調べたら、高いのから安いのまでいろいろあって迷っています。
こんなのだけは買っちゃいけない!ていうのがありましたら教えてくださいませ。
靴のサイズは4Eなら28 3Eなら29です。

どうぞよろしくお願いいたします。
サイズが3Lなのであぐたいてきにまり大きいサイズを扱っているメーカーも少ないかもしれませんが、商品を具体的に教えてくださるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iij********さん

2019/4/1317:37:39

ワークマンとかしまむらでも売ってるような薄いインナーをおすすめします。
登山用の服は洗うのも干すのも手間が要るので日常使いではおすすめしません。
日常使いの服を登山のやり方で使う・・・というアプローチを奨めます。
質問あったら何でも答えますので返信ください

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1322:52:26

登山専用の衣類にこだわる必要はないのですね。
    肌着のおすすめの素材を教えていただけませんか?
    現在、彼の肌着はいつも綿100%のグンゼのものを着用しています。
    綿100%だと汗をかいたとき、いつまでも濡れているという欠点があります。
    綿100%より、綿とポリエステルの混紡の肌着の方がよいでしょうか?
    生地は、薄いほうが汗がすぐ乾いて良いということなんでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2019/4/1305:43:21

自分とサイズ的に同じくらいかな。
183cm83kg28.5cm靴は4E、服は3Lだな。
ユニクロにはでかいサイズが無いんだよね。

自分は楽天とアマゾンで買った。
サポートタイツとかスポーツタイツでググってください。
沢山あるので気にいった物を購入すればいいかと思います。

見た目重視で安価なものを希望されるならワークマンに行きましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

max********さん

2019/4/1220:58:14

私はユニクロのエアライズを使っています。
登山用の高い肌着を作っているメーカーは糸から作っているのでしょうか。
紡績工場ですね。
機織りの工場も持っていますかね。
そう買って来た布で服を作っているだけです。
皆同じです。
>山に行く時はインナーだけでもちょっとお高めの登山用の下着を着用
無駄ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる