ここから本文です

もしSPや皇宮警察、シークレットサービスなどの要人を警護する警察官ないし隊員が...

Aburatani_samaさん

2019/4/1220:49:51

もしSPや皇宮警察、シークレットサービスなどの要人を警護する警察官ないし隊員が防衛対象の要人を守れなくて死傷させた場合、業務上過失致死などの刑罰に問われることはあるのでしょうか?

閲覧数:
100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matanibashiさん

2019/4/1221:08:05

側近警護(警衛)に当たる警察官として、通常考え得る「注意義務」を尽くし、かつ適切な現場対処を行ったにもかかわらず対象者が死傷したのなら、業務上過失致死などの刑罰に問われることはない、と考えます。

注意義務を尽くさなかった場合、尽くしたが適切な対処をしなかった場合には、業務上過失致死罪や、遺棄等致死傷罪に問われる可能性があると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2019/4/1700:21:30

重大な過失により、誤って護衛対象を撃ってしまった等くらいですかね。

kum********さん

2019/4/1220:59:03

問われる筈ないやろ。

しかし!一生冷や飯を喰わされる。