ここから本文です

中学生2年の宿題の問題でわからないので教えて欲しいです!!!! ある中学校の...

cgs********さん

2019/4/1222:49:31

中学生2年の宿題の問題でわからないので教えて欲しいです!!!!

ある中学校の1年生の生徒数は155人である。このうち、男子生徒の35%と女子生徒の24%が自転車通学をしていて、自転車通学をしている生徒数は男女合わ

せて46人である。このとき、1年の女子生徒の人数を求めなさい。

閲覧数:
64
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/4/1222:57:53

男子生徒をx
女子生徒をy

x+y=155
0.35x+0.24y=46

  • dai********さん

    2019/4/1223:08:42

    x+y=155
    0.35x+0.24y=46

    x=155ーy
    0.35(155ーy)+0.24y=46
    54.25ー0.35y+0.24y=46
    8.25=0.11y
    825/11=y
    y=75
    x=80

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss2********さん

2019/4/1410:46:35

男子生徒の人数を、xとします。
0.35x+0.24(155−x)=46
x=80人。
女子は、75人。

ydy********さん

2019/4/1319:51:12

画像で失礼します。

画像で失礼します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

moh********さん

2019/4/1307:32:33

ある中学校の1年生の女子生徒をx(人)とすれば、男子生徒は155-x(人)。
男子生徒の35%+女子生徒の24%=46人。すなわち 0.35(155-x)+0.24x=46。
以下、54.25-0.35x+0.24x=46
0.11x=8.25
x=75。

∴1年の女子生徒は75人

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2019/4/1303:33:23

1年の女子生徒の人数をx人とすると、男子生徒は(155-x)人
男子の35%が自転車通学だから、0.35(155-x)人 ①
女子生徒の24%が自転車通学だから、0.24x(人)②
①+②=46だから
0.35(155-x)+0.24x=46
両辺に100をかける
35(155-x)+24x=4600
5425-35x+24x=4600
-11x=-825
x=75
答え:75人

xkx********さん

2019/4/1301:31:39

生徒数:155
男:d人
女:j人
d+j=155……①
男の自転車:(35/100)d
=(7/20)d
女の自転車:(24/100)j
=(6/25)j
(35/100)d+(24/100)j=46……②
35d+24j=4600……②
d+j=155……①
d=155-j……①
35d+24j=4600……②
35(155-j)+24j=4600
35*155-35j+24j=4600
11j=35*155-4600
11j=5(7*155-920)
11j=25(7*31-184)
11j=25(217-184)
11j=25(33)
j=25*3=75
答え
女子生徒は75人