ここから本文です

メガネについて語ろうと思うのですが

アバター

ID非公開さん

2019/4/1223:22:34

メガネについて語ろうと思うのですが

洋服を例に出しました。

洋服は店員さんがアドバイスすることも確かにあるけれど、自分の好みがあればそれを買って終わりと言う、お客様だけで完結するけれど、メガネは違う。フレームで自分好みのデザインがあったとしても、メガネは度数もあってお客様だけでは(買えない?作れない?)と言うことを伝えたいです

メガネに関してはお客様だけでは完結しない。と言うことを伝えたいなと。

ニュアンスだけは分かるのですが、うまく言葉になりません。

だれか添削をお願いします。もろそのまんまこれを言うつもりはないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/4/1403:11:04

入社試験??

メガネは洋服に比べ、専門知識や技能、技術が必要なうえ、購入してからのアフラーサポートも必要になります。

でいいですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

デザイン 東京都の求人情報(59,561件)

UIデザイナー(マネーフォワードクラウド) クリエイティ...
  • 株式会社マネーフォワード
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
基礎研究(電気、電子、半導体、機械、メカトロ)/WEBデ...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【デザインを追求する専門家集団!】UIデザイナー 株式会...
  • 株式会社グッドパッチ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区
en ミドルの転職
自社プロダクトのUI/UXデザイナー 自社サービスをデザイン...
  • コードキャンプ 株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
Green
大手 自社Webページ内のデザイン
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都世田谷区
パーソルテクノロジースタッフ
コーポレートコミュニケーション部門(ブランドデザインチ...
  • 成長を続ける調剤薬局運営会社
  • 派遣
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
プランナー_世界観設定(コンシューマーゲーム)、デザイナ...
  • メディア・ビジョン株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収256万円〜600万円
  • 東京都江東区木場
CREATIVE JOB
WEBデザイナー 【恵比寿】【正社員前提】旅行サイトのデザ...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社(IT) 新宿本社
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
【神保町】土日祝休み*ゲームのUI/UXデザイン
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社IT派遣サービス
  • 派遣
  • 時給2,100円〜
  • 東京都千代田区
エンバイト
デザイナー(パッケージ・販促ツール等)
  • 株式会社プロラボホールディングス 株式会社エステプロ・ラボ
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 東京都港区
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/4/1523:23:25

さあどうでしょう。量販店なんかユニクロと一緒じゃないの
私はそういうところでは買いませんけど。

nec********さん

2019/4/1517:40:39

メガネの中にも視力測定やフィッティング、アドバイスを必要としない
お客様だけで完結(購入)する事ができる既製品もありますのでこの点も踏まえて考えていけば説明がしやすいかと思います

メガネで言えば既製老眼鏡が洋服で言えばフリーサイズのようなものです
フリーサイズでピッタリの人も入ればそうでない人もいるようにメガネの既製老眼鏡も合うか合わないかは人によります

仮に既製老眼鏡の見え方に不便さを感じているならちゃんと測定をして作れば楽な老眼鏡が出来上がるように
洋服も裾が長ければ裾上げをし、ウエストががばがばなら詰めたりしますよね
そうなれば試着や採寸などお客様の協力が必要になってきます

洋服だと長すぎる裾をそのままに引きずりながら「なんかあの店で買ったズボンははき心地が悪いな」なんて人はそうそういないと思いますが
ことメガネに関して言えば接客を嫌がるあまり測定やフィッティングを自分から断りながら「なんかあの店の老眼鏡は見にくい」と不満を口にします

ざっくり洋服と言うよりはスーツとかの方が例えとしてはしっくりくる方も多いのではないでしょうか
より自分にあった着心地のスーツを作ろうと思えば採寸はもちろん生地の選択やTPOに合わせた柄など店員さんと相談しながら作っていきますよね
メガネで言えば使用目的や近用距離、フィッティングの好みなどを相談しながらメガネを仕上げていく感じでしょうか
一言「手元を見るメガネ」といってもパソコンメインのデスクワークなのか、スマホが見たいのか、伝票に記入しながら接客をしないといけないのか、様々なケースが考えられますしそれぞれに最適なレンズと度数が違ってきますから

sea********さん

2019/4/1322:09:50

「五感」という言葉をご存じと思います。人間はその5つの感覚のうち視覚から約8割の情報を得ていると言われています。眼鏡はその視覚を補助する重要な役割を担っていて、商品としてはファッション的な側面から語られることもありますが実際は生きていくために必要不可欠なアイテムであったりします。その割には皆さん洋服は何着も持っているのに眼鏡はスペアが無いなんてことが多いんですよねぇ。

hiy********さん

2019/4/1301:43:16

主さんは眼鏡店さんでしょうか??

ただメガネを売るだけでなく、その方の生活環境やご希望を親身になっお伺いする。
洋服屋さんとは同じ「販売」ですが、専門的な知識も必要になり、お客様との距離感も近いお仕事です。

などはいかがですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる