ここから本文です

専業主婦と、共働きの兼業主婦の境目ってどこですか?私は

アバター

ID非公開さん

2019/4/1223:48:14

専業主婦と、共働きの兼業主婦の境目ってどこですか?私は

・家計全体の4分の1以上を負担している
・年収が200万円以上
・週当たりの就労時間が40時間以上

の3つのいずれかに該当すれば兼業主婦、どれにも当てはまらなければ専業主婦だと思っているのですが、皆さんはどう思いますか?

補足あくまで質問したいのは「一般的な定義」ではなく、個人の感覚ではどう思うか?ということです。何人かも回答していらっしゃいますが、お小遣い稼ぎ程度のアルバイトしかしてない人、もしくは家計の1割も負担してない人を、共働きとか兼業主婦と呼ぶのはとても違和感があります。そういう人は、専業主婦と呼ぶのが妥当だと思っていますがいかがですか?

閲覧数:
261
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/4/1413:26:27

昔から そして 未だに 例えば 小学校の親の役員決めと言った場で 胸を張って堂々と大きな声で

『働いている人は全員一緒です!!』

と明らかに世間知らずな恥ずかしい大人発言をしてしまっている女性達が実際後を断ちません。

非正規時短パート勤務者 と 正規雇用フル勤務者 とが

働いているのは全員一緒!!と同列なんだそうです・・・

こうした恥ずかしい世間知らずな女性達が一人でも減るまともな社会にして行く為に

兼業主婦とは=正規雇用フル勤務者 のみとして

非正規時短パート勤務者は、『パート主婦』として

この二つをきっちり正しく区別すべきだと私も昔から思い続けています。

それを早くきっちりさせてあげることが
世間知らずで恥ずかしい女性達の為でもあると思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2019/4/1412:44:24

国民年金第3号被保険者が専業主婦だと思います。

mie********さん

2019/4/1409:16:03

個人の感覚ですよね。私は内職であっても、パートであっても、平日五時間以上働いている方に対しては「兼業主婦」と思っています。
微妙だなあ・・と思うのは株やFXで在宅で稼いでいる主婦ですかね。
かなり稼いでいるけれど、PCやスマホの画面を一日中ずっと見続けているわけでもないでしょうから。

wei********さん

2019/4/1408:52:56

主婦では3時間程度しか働かない人も多いです。年収にすると50万ちょっと…
こういうのは収入だけみると専業主婦ぽいけど、会社に15日くらいは出勤してます。明らかに兼業主婦ですね。

週40時間はもはや完全共働き体制です。1日に費やす家事時間は精々3時間未満でしょう。ほぼ料理、洗濯に費やす。夫婦なら阿吽の呼吸が必要な領域です。休日にフローリングなど全体的掃除をするなら家面積に寄りますが、3時間~6時間くらい費やす感じですね。フローリングというのは表面は掃除機で簡単に清掃出来てもホコリを取りきれてませんから必ず拭き掃除が必要になります。これはちょっと時間が掛かります。お風呂も常にやってれば総合的には30分くらいですね。

専業主婦というのは家にいる時間が長いから無駄に家事時間が長くなるけど、40時間以上を週働く主婦は無駄な時間というのはほぼ無いに等しいから専業主婦が1時間掛かる仕事なら僅か10分で済ますでしょう。でなければ時間が何時間合っても足りません。ダラダラした管理人の話を1秒単位で切り捨てる様なもんです。
10秒でハイ!その話終了ね!くらいじゃないと井戸端会議する時間はないです。

man********さん

2019/4/1400:15:46

1円でも収入があれば、専業主婦とはいいませんよ。

cor********さん

2019/4/1320:01:18

仕事を外でしている主婦は兼業主婦、専業主婦は仕事を外でしないのだから、なぜあなたがそこまで拘るのかが疑問です。