ここから本文です

野良猫のノミ、マダニ対策について 一階が車庫兼仕事場で、二階が住まいになっ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1300:03:24

野良猫のノミ、マダニ対策について

一階が車庫兼仕事場で、二階が住まいになっています

車庫兼仕事場にはシャッターがついていない為、外から自由に野良猫が入ってきてしまいます
入るだ

けなら良いのですが、バイクのカバーに、スプレーらしきものをしていきます
気がついたら洗うか、買うようにしていますが、いっこうに止めてくれず・・

また二階に上がる入り口も、アコーディオンカーテンなので、風が強かったりすると、少し空いてしまうので、二階の入り口まで上ってきてしまいます(階段に泥の足跡がありました)

車庫の入り口には、ホームセンターで買った猫が嫌がる砂を撒いたり、二階に上がる入り口に、やはりホームセンターで買った猫が嫌がるトゲトゲの敷物?を置いてみましたが、相変わらずスプレーしたり、二階まで上がって来てしまいます

室内飼いで雄猫を飼っているので、ノミやマダニが野良猫から私、飼っている猫に感染ってしまうのが心配です

飼っている猫は、臆病で、脱走したりはしないのですが、たまに二階のドア辺りをスースー凄い勢いで匂いを嗅いでいる時があります

来ている野良猫は雄猫のようです

長文で分かりづらいですが、野良猫対策、飼っている猫のノミやマダニ対策、何でも良いので教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2019/4/1300:35:19

飼ってる子は男の子でしょうか?女の子でしょうか?

男の子であるなら、万一喧嘩になってはいけないので、アコーディオンカーテンをきちんとした扉に代えた方がいいかもしれませんね。

飼ってる子が女の子で避妊前なら、デートに誘いにきているのかもしれません。
子供を産ますつもりがないなら、早めに避妊手術をしましょう。

あとは、ノミは目視できますので、たまにお腹などを観察し、もしノミを発見したら、定期的に獣医でフロントラインスプレーをしてもらうといいかもしれません。

また、年1でエイズの予防接種とワクチンは4種~7種のいずれかにしておいた方がいいでしょう(3種では白血病ワクチンが入っていないので)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2019/4/1814:22:26

これは、いかがですか?
「猫が、来なくなった」ったと、
近所でもちきりです。

https://shopping.yahoo.co.jp/search/%E7%8C%AB%E3%82%88%E3%81%91%E7%...

これは、いかがですか?
「猫が、来なくなった」ったと、
近所でもちきりです。...

rin********さん

2019/4/1303:52:08

スポット薬を動物病院で購入して下さい。

フロントライン
レボリューション
ブロードライン

下に行くほど駆虫&予防出来る寄生虫などの種類が増えますがお値段も高くなります。

またそれらの後発品もあるようです。
(使用した事が無いので良し悪しはわかりません)

どこまで予防するか。
環境などを獣医さんに相談して、お薬を選ぶと良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる