ここから本文です

学歴コンプレックスについて。辛いのでお話させてください。質問になっていないか...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1300:38:57

学歴コンプレックスについて。辛いのでお話させてください。質問になっていないかもしれません。ごめんなさい。10代後半女性です。私は今大学1年の代なのですが、高校2年生の時に数人の女子からいじめにあい、体調を

崩して高校中退をしました。その当時、担任は中退しなくても転校はできるとか他の道の選択肢を教えてくれませんでした。無知な自分も悪かったのですが、転校していればこんなに苦しむこともなかったのになと思います。私は中退した高校で常に成績上位にいました。なので余計今までやってきたことを全て無駄にしてしまったような気がして辛いのです。4月から通信制の高校でやり直していますが、同級生が新しい大学生活などを始めて、皆、夢に向かって普通の人生を歩めているのに、私は何してるんだろうとか色々考えて毎日1人でいるときは絶望感でいっぱいです。また私はバイトをしているのですが、自分のこういう話を他人に知られて嫌われるのが怖くて、バイト先の方々にも言えてません。最初に学歴コンプレックスと書きましたが、もう自分の存在自体がコンプレックスです。今すごく好きな人がいるのですが、こんな話をしたら私から離れていってしまうのではないかと思い、話せません。これから先一生背負っていかなくてはなりません。自分が悪いことは分かっています。自分が悪いからこそ辛いです。こんな学歴では就職もできないだろうし、だからといって大学や専門に行くお金もないです。死ぬ勇気なんてありませんが、いっそ死んでしまった方が楽なのかなとか考える時もあります。どんなお話でもいいです、人生の先輩方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/4/1301:00:53

いやいや あなたも高校卒業という目標に向かって出来なかったことに精一杯自分なりの足で向かってるわけじゃないですか
たかが1年2年3年遅れただけで人生そんな絶望するもんじゃないし、知り合いから聞いたら定時って意外と(場所によると思うけど)楽しいらしいっすから
全日制ではまず見ないような人と出会うらしいし
俺自身日本の受験がめんどくさくて海外の大学に逃げ出したけどそれはそれで楽しいよ? 苦労の方が多かったけど
結局はその人なりのペース、そして運があるんだから今いる境遇をどうやって大いに楽しむかだよ
後悔したって仕方ないんだから
何にもできないでしょ?過去に戻れるわけじゃないし
好きな人がいるんでしょう?
いいじゃない それなのに辛い辛いなんて言ってたってその人が喜ぶと思う?
そんなこと考える暇あるならその人と楽しい日を送ろうや
本当にその人と一緒になる時に自分の境遇を話せばいいし
その方が今までの自分をわかってもらえてるから受け入れてもらえるでしょう
適当に気楽に行こうよ

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/19 22:31:38

皆様しょうもない質問にご丁寧に真剣に回答してくださり、本当にありがとうございます。1人1人にお返事ができず申し訳ありません。どの回答もとても勉強になりました。ベストアンサー遅れてしまってすみませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2019/4/1401:36:15

まず、貴方の自身の価値は、貴方が決めるのですから、自分を卑下してはいけません、貴方自身が自分を認めなければ誰もあなたを変える事など出来ません。あなたがそのように考えるのは
自分自身で変わりたいという、思いがあるからでしょう、
貴方は貴方です、唯一無二です。
貴方自身の価値は誰にも決められません回りの意見はあくまで意見であり
貴方の自身の価値には関係ありません貴方のその悩みの方向を悩む時間ではなく自分を変える時間に出来たらなら、貴方の人生はさらに豊かになりますよ。
死ぬことなんて考えないでくださいね
死ぬ、勇気があれば全てを捨ててやり直す勇気もあるはずです。
自分自身、幼い時にとても身近な人を自殺で亡くしました。
とても辛くて今でも思い出しては苦しくなり、、
けど自殺ってすごい勇気がいるんですよね、、そのベクトルを少しでも変えるだけでいいんです。
頭には華やかな大学生活が映るかも知れませんが必死にアルバイトをすれば
できる届くかもしれない!
就職だって高卒資格を取ったあと
高卒公務員や今は景気回復時、資格など自分の武器を作れば何も怖くないはずですよ。
不安って遠い未来ほど不安になりますが通り過ぎていけば、たいしたことではないんです!
どんな人でも死は必ず万人に与えられています。どれだけのものを手に入れようがそれは変わりません
けどそれは悪いこと捉えるかいい事と
考えるかは、思考の仕方によって変わります。古代の人々はこう考えたらしいです、人々の魂は産まれる前には
いわゆる天界で無限の知識を持っていて産まれる時にそれに身体が与えられる時にその知識を忘れてしまう、
しかし次第に魂は違和感を感じて次第
に全てを思い出したくなり。死を求める
言い得て妙ですよね笑
長くなりましたが、つまりどんなことでも自分の考え方次第捉え方次第ということです。
貴方はいくらでもまだやり直せます
こういう事を聞いたことがあります!
(人は亡くなる2、3日前まで変わることが出来る)アドラーの言葉です
この言葉貴方に捧げて終わりとさせていただきます。人生先輩でもなんでもないんですが上から目線で申し訳ありません。

gac********さん

2019/4/1301:04:12

自分は自分です。
他の人が幸せそうだとか、人と比較してはいけません。
人と比較するからコンプレックスが生まれるんじゃないかと思います。

また、過去のことを悔やんでもしょうがないです。
過去には絶対に戻れることはありません。未来を想像しましょう。
成績がよかったなら、これからでも巻き返しは可能です。
それに勉強なんか人生では、いつでもできますよ。

もっとまわりのことを気にしないで、生きましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる