ここから本文です

私の兄を助けてあげたいです。

リンゴさん

2019/4/1300:40:30

私の兄を助けてあげたいです。

私には昔から仲の良い兄がいます。

その兄が先日仕事場に行った際、次から仕事来なくていいよ、という感じでクビ宣言されたらしいです。

というのも、兄は頭に障害があり、物事を覚えるのに普通の人より時間が多く掛かってしまうのです。

忙しい仕事場でそんないちいち教えてあげられないから、一人で出来ないなら...という感じで言われたらしいです。

兄は覚えるのに時間がかかるだけで、一つ一つしっかりと覚えさせていけば全然出来る人なんです。

その職場の上司(?)の方は、「兄さんは私がしっかりと付き添いますので、私に任せて下さい。障害を持っていても問題ありません」という風に言っていたんです。

でも、いざ兄が職場に行くと、確かに兄が出来ていない部分もありましたが、その分からない箇所を全然教えてもらってませんでした。

まあそれが社会では普通(?)何ですかね...

でも酷いなぁと思いました...

狙っていた職であったため、とても悔しそうに悲し涙を流していました。

そんな兄を見てると自分も悲しくなってしまい...

何か私が兄にできることなんかありませんかね?

長文ごめんなさい。稚拙な文章でごめんなさい。お願いします

閲覧数:
132
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/1300:51:31

御兄様想いの優しい妹様で読んでいて兄弟愛を感じて涙がでてきました。
あなたも悲しんでいては御兄様も今より責任感じて今より辛い気持ちになるので、今まで通り普通に明るく接してください。
会社都合の解雇なので失業保険でますよね。
少しの間だけ、次に就く仕事への温存期間と捉えて御兄様と一緒に御兄様の好きな物をたべたりして心身疲れをとって一緒に過ごしてください。
ショックも大きいとは言え時間が傷を癒してくれます。
失業してもこの先ずっと無職ではないのですから、焦らず過ごしてください。

  • 質問者

    リンゴさん

    2019/4/1317:17:19

    回答ありがとうございます!
    言われた通りいつも通り接しています
    本人は前向きに考え始めたのでとても嬉しいです。
    ありがとうございます !

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

シロさん

2019/4/1417:07:10

はじめまして

お兄さんも頑張っていたと思うので残念ですね…

お兄さんは障害者手帳はお持ちですか?

tmf********さん

2019/4/1300:56:21

任せてください。と言っていたのにクビとは酷いですね、、
お兄さんのことをしっかり理解してくれる会社に務めた方がいいです。
時間がかかっても覚えられるのであればできる仕事もあると思います。
お兄さんの就きたかった職が、なにかにもよりますが出版社のようにその会社ではなくても同じ職に就けるのであれば、そちらの会社に履歴書を出してみてはいかがでしょうか。
質問者様に出来ることはお兄さんのことを理解してくれるような新しい仕事を探すことでしょうか、?

あまり力になれなくてすみません。