ここから本文です

「帝国主義」という言葉は昔から使われていたのでしょうか?あまり良いイメージの...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1306:44:22

「帝国主義」という言葉は昔から使われていたのでしょうか?あまり良いイメージの言葉ではないような感じがしますが。大日本帝国という国だった頃に帝国主義という言葉があったなら、「帝国って日本のことか。日本が

領土拡張するための政策やってるってか!」と怒られなかったのでしょうか?

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2019/4/1311:19:31

「帝国主義」が示す
制度・政治体制と言う事なら
(武力や政治力で他国を支配し
複数の国家の上に
君臨する封建的な帝政政治をする的な)
古代からあるでしょうね。

少なくとも古代ローマや
古代中国には
それに類する帝国や皇国を名乗った制度は
いくつかはあった気がします。

こういた制度は
文明格差(特に軍事的な差)が存在する
国家間で成立すると思われます。

ただ、それを「帝国主義」という言い方をするようになったのは
近世以降、産業革命や大航海時代からの
植民地政策が活発化してゆく時代以降だったのではないでしょうか?

そして当時はこの言い方は
「自分たちの国は他国より優れている!
だから戦争すれば勝てるし
勝てる優れた国が劣った国を
支配することで
劣った国は優れた我が国の制度の下で
文化的な暮らしができるようになるのだ!」
という占領する側に都合のいい考えで
「帝国主義=よい事」とイメージで使われていた気がします。

(例えば「大英帝国」とか「大日本帝国」って
使っていた人は自我自賛だった感じがしないですか?)

それが第1次および第2次世界大戦によって
この「帝国主義」の思想は
科学が発達し、その結果
得られる強力な軍事力を行使する事は
実は他国のみでなく自国の国土や経済を
破壊する戦争につながる事を経験し

その頃から「帝国主義」という言葉は
ネガティブなイメージになっていったと思われますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rur********さん

2019/4/1307:35:11

そもそも論をするなら、帝国っていうのはフランスの事で、

ナポレオン批判byイギリス ですよ。

日本には明治期に輸入。
欧州の政情とか情勢とかの分析で出てきた用語ですよ。

日本的にはフランスも対象ですが、それより寧ろ主にイギリスの事ですよ。あとロシア。
ドイツとかもまあ含まれます。

>日本帝国という国だった頃に帝国主義という言葉があった
日本が帝国主義的なことやってないとは言いませんが、
基本的に(国是として)、欧米の帝国主義に対抗するために開国して富国強兵して頑張ってたんじゃないですっけ日本。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E4%B8%BB%E7%BE%A9#...