ここから本文です

子飼いの家臣は、いつ大名になったんですか?

yyb********さん

2019/4/1307:34:57

子飼いの家臣は、いつ大名になったんですか?

閲覧数:
55
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2019/4/1308:07:49

禄高が1万石相当になると大名です。現在の町や村を一つ領地とし家臣を250人くらい抱えている規模です。(陸軍参謀本部推定)
しかしながら独立していないとなかなか大名とは呼ばれませんね。

数郡を従え居城を据えれば「城持ち大名」、一カ国を支配すれば「国持ち大名」、数カ国を制すれば「大大名」と出世していきます。
ここまで来ると家臣の中に大名クラスが何人もいるという状況になっています。彼らに城や分国を与え半ば自立性を認めてやれば、子飼いの家臣の大名化となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ado********さん

2019/4/1310:44:35

「誰の」子飼いの家臣のことでしょうか?

kaw********さん

2019/4/1308:50:25

殿がえらくなったとき。