ここから本文です

郵便局留めをしたいのですが、自宅の最寄り郵便局でなく学校の最寄り郵便局(県外)...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1307:56:39

郵便局留めをしたいのですが、自宅の最寄り郵便局でなく学校の最寄り郵便局(県外)でも大丈夫ですか?

また、郵便局留めを頼む時宛先には、郵便局留めの郵便番号と郵便局名の他に自分の住所と

郵便番号は必要ですか?

閲覧数:
29
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2019/4/1313:00:07

配達しないで窓口受取したい利用者には「郵便局留」が便利
郵便・ゆうパックを送る側
受取人が指定した郵便局に送るため、指定した郵便局の郵便番号・郵便局名+留置の文字
受取人の名前(住所)を郵便物等に書き、受取人には発送連絡と追跡番号を伝える
郵便・ゆうパックを受け取る側
連絡された追跡番号で保管されたり、WEBゆうパック送り状の局留通知メールが届いたのをみたり
発送後の経過日数により届いた頃に指定郵便局の郵便窓口又は、留置郵便物担当窓口に取りに行く
期限内に取りに行かないと返送されることになるので期限内に注意

書留ではなく、郵便物に記載された受取人の住所と氏名が合致するのなら
渡してくれる可能性もありますが、心配なら事前に電話してみてください
2018年10月からは本人の証明資料が不要な窓口受け取りの仕組みが
個人間のゆうパックでも今までより敷居が低く利用開始されますので活用してみてください

郵便局留(局留)・局窓口受取を利用する方法(郵便・ゆうパック)AMAZON通販の注意
http://yubin.2-d.jp/y4/20.html
郵便局からの通知メール「局留め通知」「配達予告通知」「不在通知」
http://yubin.2-d.jp/y1/12.html

あまり郵便になれていない相手に記載してもらう方法の説明
1行目-郵便局の郵便番号(縦書きなら上部の赤枠か、上部に横書き)
2行目-都道府県+市町村+郵便局名+「留置」の文字(「局名+留置」を赤枠で囲む)
3行目-受取人のフルネーム
4行目-カッコ書きで小さめに受取人住所(他人に渡されるリスクを回避のため推奨)
(4行目の受取人住所を記載しないで出された場合は他人に渡される危険性がある)

配達しないで窓口受取したい利用者には「郵便局留」が便利
郵便・ゆうパックを送る側...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as9********さん

2019/4/1316:37:48

希望の郵便局を指定できます
書き方についてはこちらです(日本郵便公式)
https://www.post.japanpost.jp/service/sisho
なお,受取時には本人確認書類が必要なのと,普通郵便の場合,いつ来るかわからない
ので,のぞきに行くことが必要です(到着から10日間放っておくと差し戻される)

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/4/1315:58:26

基本的には、私より前の二人の方と、同じ回答です。

ただ「受取人さん側の郵便番号は、不要であるが、自宅の住所は、差出人さんに知らせて、記入して貰わない限り。
未記入であれば、「本人確認等で、差し障りあり」を、主な理由にしてだが、引受や引渡しを拒否するなり、渋る郵便局も、近年増えてるそうなので、郵便局とのトラブル回避等から、必ず知らせて、記入しての差出厳守を、依頼した方が良い」と、言う事になります。

tyo********さん

2019/4/1311:28:32

自分に都合のいい郵便局で構いません。
勤務先に近い郵便局など。
ゆうゆう窓口がある集配局の方が便利。
町中にある「無集配」郵便局は特定郵便局なので
営業時間は17時まで。

書くのはその局の郵便番号、○○郵便局留。
次が受け取りんの住所氏名。
自分の郵便番号は不要。
郵便局の番号は専用番号。

自分の住所氏名を書くのは受け取りの確認のため。
局へ届いても知らせなどは来ないので普通郵便は
注意が必要です。

eih********さん

2019/4/1311:25:54

郵便局留めは日本全国どこの郵便局でも可能です。

例えば質問者さんが東京在住で、沖縄に出張に行くのでそこで荷物を受け取りたいと思えば、沖縄県内の郵便局留めでも可能です。


郵便局留めをするのに必要な記載事項は、

郵便局の郵便番号
郵便局の住所
〇〇郵便局留め
受取人の郵便番号
受取人の住所
受取人の氏名

です。