ここから本文です

生き物の定義は何ですか?とか聞かれたときどう答えるべきですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1308:01:37

生き物の定義は何ですか?とか聞かれたときどう答えるべきですか?

閲覧数:
30
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2019/4/1308:55:06

① 変異しながら増殖する

② 個体としての死がある

③ 環境から影響を受け、環境に影響を与える


ぱっと思いつくのはこんなところ。

よく、「まるで、生き物みたい」って言いますよね。そういうときに、どういう事を指して、生き物 と言っているのか考えてみれば、わかると思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2019/4/1308:02:26

kom********さん

2019/4/1308:09:35

DNAで増殖する機能を持った有機物質。ウィルスがその境界ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2019/4/1309:36:23

細胞からなる。外環境との明確な境界がある。
生殖。仲間(子孫)を残す仕組みを持つ。
代謝。同化作用と異化作用をする。外部から取り込んだ物質を反応させて自らのからだの一部としたりエネルギーを得る。

imo********さん

2019/4/1312:05:35

個体の維持と子孫を残す事です。

txr********さん

2019/4/1312:45:58

これは生物学者でもときどき議論になる問題ではありますが、

1自己保存する
2増殖する
3代謝を行う
が基本的な定義です。
生物はさらに「細胞が生物の最小単位である」とされているので細胞をもっていることもひとつです。

>では皮膚や脂肪や筋肉も細胞ですか?

違います、と言うか正確に言えば
皮膚細胞が細胞。爪や表皮の一部も皮膚ではありますが、これらは細胞としては死んでいます。だから切ってもこすりおとしても痛くありません。
脂肪は油のことであって「脂肪細胞」の中にあるだけで脂肪そのものが細胞ではありません。
筋肉は筋肉組織は細胞で出来ているのでそれだけが正しいです。

>① 変異しながら増殖する

② 個体としての死がある

③ 環境から影響を受け、環境に影響を与える

全部間違い。
変異しながら増殖って、それがん細胞だからw
固体としての死は細菌など細胞分裂で増殖する生物には当てはまりません。「死がある」というのは定義になりません。「生きている」と言うことの定義がないと死が成り立たないからです。
3に至っては意味がわかりません。そんなの石ころだって当てはまる定義ですw

>DNAで増殖する機能を持った有機物質。ウィルスがその境界ですね。

これも間違い。ミトコンドリアは個別のDNAをもっていますがミトコンドリア単体では生物とは言われません。細胞内組織です。

>心がある

そもそも「心」に科学的定義がないし、カビとかばい菌に心があるとでも?w