ここから本文です

幼稚園についてです!モヤモヤがあります。 ①初日に、別の子の靴を間違えて履いて...

may********さん

2019/4/1308:25:37

幼稚園についてです!モヤモヤがあります。
①初日に、別の子の靴を間違えて履いて帰りました。その靴はかなり汚れていて名前も書いた跡はあるのですが、消えていてわかりませんでした。うちの

子は年少でピカピカで名前も大きく書いていました。靴を履く時に確認してくれなかったのでしょうかね
②私が園に電話したら次の日に持ってきて下さいと言われただけで、うちの子の靴は別の子が履いて帰ったのか園に合ったのかもわからず…説明もありませんでした。説明する事はしてくれないのでしょうか?
③次の日は、ブレーザーのボタンがズレて止められていました…ちなみにボタンは一カ所だけ止めるもので、残りの二カ所は飾りのボタンです。子供に聞くと、先生が止めてくれたと言っていました。
こういう事は良くある事でしょうか?
初日からモヤモヤです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

編集あり2019/4/1613:29:02

幼稚園児の基本は、自分のことは自分で出来るです。うちの子は年少のとき上着をひとりで着られなくて家でも練習していましたが、幼稚園でも着られなくて泣いていたようです。それでも先生が根気よく自分で着られるように子どもに着させてご指導くださいました。

あなたのお子様がご自分で出来るようになるときが来るのが楽しみですね。

うちが通う幼稚園の年少クラスは、1クラスの園児の人数25人を担任の先生1人と補助の先生1人がみています。

お帰りの忙しい時間に園児の靴をみている余裕はありません。
帽子は皆んな同じ物なので1人1人確認いただいているようですが、それでも一度他の子の帽子を被って帰って来たことがあります。

また、他の子の体操着を持って帰ってきたこともあります。
そんなときは申し訳ない気持ちになり、綺麗に洗濯して、「うちの子が間違えて持って帰ってしまったようです。申し訳ありません。綺麗に洗濯したのでそのまま着ていただけると思います。」というような手紙を添えて幼稚園に返しました。

また、その逆もあります。遠足でお弁当の袋を他の子が持っていってしまったようで、後日、綺麗に洗濯されてアイロン掛けまでしていただいた状態で戻ってきました。

そんなふうに皆さんは親の責任に感じておられます。

私の勝手な見解ですが、幼稚園や先生方は、細かいことや間違えても後でどうにかなるレベルのことは子どもたちに任せて、というより、子どもたちにさせることで成長になると思いますし、他の教育に関する事柄に力を入れているのだと思います。

そもそも、忙しい時間に身支度の細かいことに気を配るのは、先生の能力不足などでは無く、物理的に不可能です。

3歳児という自由すぎる子どもたち25人を教育されている担任の先生を尊敬の目でしか見られません。

質問した人からのコメント

2019/4/17 08:25:54

今後の参考にもなりましたので、選ばさせて頂きました。
今回は、幼稚園から明日そのまま持ってきて下さいと言われたので、そのまま返してしまいました。
昨日、個人面談があったので、担任にうちの子が間違えてしまったのですか?と状況を聞き、すみませんでしたと伝えました。
他の方もおっしゃる通り、私の教えの責任でもあるので、自分の子供に教え、これからの成長も楽しみにしていきます。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fog********さん

2019/4/1503:20:58

そんなこもよくあることでしょう。

そもそも、あなたの子どもが靴を間違えて、あなたの子どもが自分でボタンをとめられないのが悪いんです。

保育士さんはそんな何もできない子ども達を見るのに大忙しですよー。

そんなこと言ってる暇があるなら、ボタンをとめる練習や、靴を間違わないように飾りをつけるなどしたらどーですか?

pik********さん

2019/4/1423:51:59

①はよくある事だと思います。
まだ右も左もわからないから、靴箱にある靴を適当に履いてしまったのではないでしょうか。
②は先生も靴が入れ違った理由はわからないので、説明がないのでしょう。
③十数人の子どもを見るので、たまにはそういう事もあるでしょう。

お母さんも子どもが幼稚園に行きはじめたばかりなので不安でしょう。
でもあまりお母さんが不安がっていると子どもに伝わってしまいますよ。きっちりしていなくても大丈夫大丈夫。デーンと構えてください。
うちは、年長になっても間違えて履いていかれましたよ。帽子も何度かあります。

fiw********さん

2019/4/1318:09:07

私は幼稚園側の怠慢行為を厳しく指摘してあげますがね、どうしてかと言えば保育師たちは保育のプロ、当然ながらプロは一つのミスも許されないような身分、このような厳しさで保育師たちは保育師の資格を取得しているのです。
本当に頭を使うような保育師たちは園児たちに勝手な行動をさせず標準の保育では靴などを渡すときは園児たちを2列に並ばせるなどした上で2人の先生が園児たちに直接靴を渡すなど工夫ぐらいしてくれている、従って私の子や孫は今の所このようなトラブルを1人も経験して居ないほどの配慮で保育されて来て居るのです。
これが小学生とも成れば勿論ですがさすがの私の子や孫も自分の名前ぐらい朝飯前で読めますので靴などを無くせば自分たちの自己責任、このような厳しさで現在小学校に通う孫3人も教育しています。
これは弁償して貰ってもいいような単純なミス、プロとは一つのミスも許さないと言ったような厳しさで免許証を発行して貰っていますので私は容赦などしてやらずお子様を通わせている幼稚園側の怠慢行為を厳しく指摘してあげたのです。

ppg********さん

2019/4/1318:07:50

①靴は子供が下駄箱から取り出して自分で履くでしょうし、あなたの靴はこれだとお子さんにちゃんと教えられなかった親の責任。

②気になるのならこちらから聞けば答えて頂けると思います。

③園に何人の子供が居るかは分かりませんが、ブレザーを着るということは恐らく帰りの会の前後でしょう。一番忙しい時間帯ですね。その程度の些細な事を気にされるのであれば、ご自分がきっちりとお子さんに服の着方を教えておけば良いだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2019/4/1317:52:19

うちの子は2回外靴、1回上履き、1回帽子を間違えて帰ってきました。
靴にいたってはサイズ違いだったり、両足ともに右足の靴だったり。
下駄箱の場所が近い子で間違うことが多く、お互いのママ&幼稚園の先生で「すみません」とやってましたよ。
ちゃんと翌日には戻ってきました。

1、そんな確認している余裕と時間がないです。もし間違いが起きてしまってもそこはお互い様。

2、幼稚園によるのでは?
うちの子は徒歩通園なので、お迎えに行った時に気づいたら、園にある予備の靴に履き替えさせてもらいました。間違えて履いていた靴は園で保管。

3、ブレザーのボタンは自分でとめられるようにしておきましょう。
うちの子は早生まれですができました。

一対一で見ているわけではないのですから、仕方ない部分も出てきますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる