ここから本文です

国民年金の保険料を滞納してたら、障害基礎年金は貰えないんですか?

dkj********さん

2019/4/1309:42:58

国民年金の保険料を滞納してたら、障害基礎年金は貰えないんですか?

閲覧数:
40
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir********さん

2019/4/1309:49:33

「未納」期間が初診日時点で一定以上あると、障害年金を受給することはできません。
具体的には、
1.「初診日の属する月の前々月迄の年金加入期間において、年金保険料の納付月数と免除月数の合算月数が3分の2以上あること」または
2.「初診日の属する月の前々月迄の過去1年間に年金保険料滞納月が無いこと」(直近一年要件)いずれか
このいずれかを初診日の前日において満たしていなければ、障害年金を受給することはできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2019/4/1309:52:44

初診日が20歳になってからあるなら、初診日前日までの国民年金納付の条件をクリアしてないと申請できませんから、納付済みまたは免除の期間次第では申請できない ということもあり得ますよ

保険料納付要件
初診日の前日において、次のいずれかの要件を満たしていることが必要です。ただし、20歳前の年金制度に加入していない期間に初診日がある場合は、納付要件はありません。
(1)初診日のある月の前々月までの公的年金の加入期間の2/3以上の期間について、保険料が納付または免除されていること
(2)初診日において65歳未満であり、初診日のある月の前々月までの1年間に保険料の未納がないこと

(1)か(2)のどちらかをクリアしてて、初診日から1年6か月経ってれば申請できます
ただし、申請はできても貰えるかどうかはまた別問題です

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/4/1309:50:47

滞納の期間によります。障害基礎年金の支給要件は、加入期間の2/3以上が納付または免除であることです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2019/4/1309:48:49

貰えないですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる