ここから本文です

「有給休暇 労働基準法 違反」について質問です。 今回のゴールデンウィーク 5...

ksm********さん

2019/4/1309:44:29

「有給休暇 労働基準法 違反」について質問です。

今回のゴールデンウィーク 5月1日と2日 新しいカレンダーだと休みになっていますが、会社の年間休日を決めたのが そうなる前に決まっていて 1日 2日と休みになってい

ませんでした 基本的に弊社は日曜 祝日休みなのですが 今回の5月1日 2日休むのなら有給休暇を使って休みにすると会社側から言われました これって おかしくないですか?どなたか詳しい方 教えて頂ければと思い 質問させて頂きました
宜しくお願い致します。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/4/1315:39:13

会社の営業カレンダー上出勤日になっているならその日は所定労働日ですので、休みたければ有給休暇としてくださいというのは当たり前のことです。
もしも会社が該当日を全員一斉の有給休暇使用日とするのなら、労使協定による方法しかありませんので、会社にその旨を確認してください。協定が締結されていなければ違法です。

質問した人からのコメント

2019/4/13 22:12:23

ご回答ありがとうございます
自分の回りに 詳しい人がおらず
大変ためになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/4/1316:24:21

残念ながら会社の言い分が正しいですね。就業規則に祝日や国民の休日は会社休日との規定があっても、その規定が発効する際には、今回の1年限りの祝日は決まっていませんでした。従って会社にその瑕疵はないのです。また法律にて祝祭日が規定されていますが、その日を労働日としても法違反とはなりません。現に祝祭日に働いている人や動いている会社もあるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる