ここから本文です

庭に置いていたオブジェが風化して、半分以上の塗料が剥げてしまいましたので、塗...

yor********さん

2019/4/1310:29:52

庭に置いていたオブジェが風化して、半分以上の塗料が剥げてしまいましたので、塗り直ししたいです。
オブジェの剥げた本体をみると、木ではなく、銅色をした陶器のように見えます。
もう一度

色を塗り直すには、下地に何か塗ってから色をつけるのがよいのでしょうか。また、塗料はどのようなものを使うのがよいでしょうか。
また、庭に置きたいと思っています。
DIY詳しい方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2019/4/1312:05:45

>オブジェの剥げた本体をみると、木ではなく、銅色をした陶器のように見えます。

本当に陶器なのか、或いは他の材質なのかによって、適した塗料は違ってきますから、まずそこをよく確認した方がよいですね。

また、もし陶器ならそもそも塗装するのは難かしいので、何を塗っても同じ様にしばらくすると剥がれてしまうと思いますよ。

もしそれを承知でやるなら、以下の手順でやるのがベストではないかな。

①まず剥がれかけた塗装を全部剥がす。
中途半端に残すと、境目から剥がれてくる原因になるので、できる限り全面剥がしてしまう。

②全面にサンドペーパーをかけるか、サンドブラスト等を行って、下地を均一な梨地に仕上げる。

③パーツクリーナー等で全面脱脂する。

④プライマーを薄く均一に吹く
プライマーは「陶器用」というのがあれば良いが、ミッチャクロンマルチでも良い。

⑤上塗り(色付け)塗装を行う。
ウレタン系など屋外用の塗料を使って塗装すれば良いですが、水性よりも油性の方が耐久性に優れて長もちしますよ。

もし、陶器でなく他の材質であったら、プライマーをその材質用の物に変えるだけで、他の工程は基本的に変わりません。

もちろん塗装業者がやるならもっと丈夫な塗装をすることも可能ですが、素人がDIYでできる範囲ではこれがベストな方法ではないかと思います。

質問した人からのコメント

2019/4/13 12:09:24

本当にありがとうございます。
やってみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる