ここから本文です

年金漏れを、社会保険労務士に解決依頼可能?

vma********さん

2019/4/1310:33:11

年金漏れを、社会保険労務士に解決依頼可能?

78歳の父が、58年前に2年間程、厚生年金加入してたらしく
本人に記憶あるなら、その会社名を記載して要返送と
年金事務所から、書類が届きました。

ですが本人は、脳梗塞後遺症のため
会社名聞きだすこと、困難です。

親族・友人に当たっていますが、成果でません。

こういった問題を、社会保険労務士等に
解決依頼すること、可能でしょうか?

そもそも、厚生年金記録の2年間が回復した場合
当時の給与にもよるでしょうが、月額にして
どれぐらい増額するものでしょうか?
(65歳からの13年間分の漏れも、回復?)

ご教示いただければ、幸いです。

閲覧数:
105
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

2019/4/1410:27:16

年金事務所からの書面の作成を社会保険労務士事務所に依頼するとのこと。作成のために様々な調査が必要です。
社会保険労務士がどうこうでなく、事務所の方針でやるかやらないか、依頼者が費用を支払ってまでお願いする意思があるのかという問題でしょう。
好転することを祈念しています。

質問した人からのコメント

2019/4/14 10:36:17

なるほど、一度専門家と面談してみることにします。

大変参考になりました。有難う御座いました。

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理 派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 当事務所では社会保険労務士資格取得希望者を募集...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2019/4/1320:05:02

13年分も戻らん。
年金は、5年で時効となるから最大5年分の一時金となる。

yah********さん

2019/4/1316:43:16

社会保険労務士の仕事ですね。

若いころだとすると、今の年収200~300万とか。
このくらいだと、2年で2万になる程度。
月1500円増えればいい方かと。

13年分あるので、その一時金は大きいですね。

oko********さん

2019/4/1314:30:38

(-。-)y-゚゚゚
社労士に相談しても基本無理ですかね。
年金のスペシャリストとは言いますが、それは手続きなどができる話で働いた証明ができるとは思えません。

おそらくその年金ですが、消えた年金の特例の件だと思います。
どこで働いていたとかどんな職業かとか社長さんの名前とか確かにそこでお仕事していた情報が必要です。
もう一度ご友人に相談してください。

それから年金についてですが、
確か最初に5年分が戻って来て、それから残りの年金だったと聞いてます。
(年金事務所の方に聞いただけなので、実際は年金事務所にお尋ねください。また、年金額は封筒に書いてあるはずかと。)