ここから本文です

国土交通省・”出荷自前車検”で、昨年度は日産が・・・ 今回はスズキが、摘発され...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1311:58:29

国土交通省・”出荷自前車検”で、昨年度は日産が・・・
今回はスズキが、摘発されたようですが・・・・

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns01.htm

そんな車検制度自体に、どんな意味が有るのか??
検査員資格だって、メーカー内部での認定資格で、
・・・・・・・・・・・・公的な資格では無いそうだが…

訳の解らない・役所が何処までも介入して、
産業の活力を削ぐような事になりかねないとは思いませんか??。


実際に、世界を見渡しても、車検制度が、在る国が無いのですが…

補足◇:海外の車検制度にびっくり仰天!?
アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、中国、日本など
https://car-kurukuru.com/blog/blog/2016/03/07/foreign-car-inspectio...
-------------------------------------------------------------

車検制度がない・ゆるい

アメリカ::車検制度はない
中国::車検制度はない
イタリア::10年まで不要
フランス::車検制度は無い。走行距離での検査が義務付けられている
インドネシア::車の整備や車検に強制的な制度はなく任意
スイス::法律で定められた車検制度はない。
........自動車メーカーのすすめで1万~1万5千キロ
--------------------------(もしくは1年毎)のチェック
ノルウェー::一般には4年毎、10年以上経過した車は
...................................1年半毎に陸運局でチェック

◎---◎---◎---◎---◎---◎---◎---◎---◎---◎---◎---◎

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/4/1316:16:19

国内で販売する車の完成検査が必要という事は、日産を含めて今回の発表で初めて知りましたが、国外に販売する車には完成検査は必要ないという矛盾が良く分かりませんね。新車を購入後に1ケ月点検と半年点検があるので、必要無いとは思いますけどね。
日本は業界を守るためにいろいろと細かい規則を作り行政官庁の権威を守りたいだけと思いますが。JC08なんて日本独自の燃費計測で、世界には通用しない矛盾した計測。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1317:40:46

    回答ありがとうございます!

    全く同感ですね。

    役所の権限を振りかざし・・
    ・・企業活動を制限するようなやり方は、
    ---------------本来の職務から逸脱しています。

    ””飼い犬が・・飼い主に噛み付く””
    ・・・・・・・・・・・・・・・のと同じですよ。

    「公務員と云う身分」を、勘違いしていますね。

    公僕とは、何なのかが判っていない。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/18 06:03:17

役所の権限を振りかざし・・
・・企業活動を制限するようなやり方は、
---------------本来の職務から逸脱しています。

””飼い犬が・・飼い主に噛み付く””
・・・・・・・・・・・・・・・のと同じですよ。

「公務員と云う身分」を、勘違いしていますね。

公僕とは、何なのかが判っていない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nar********さん

2019/4/1619:39:12

これだけ出来ていないメーカーが多いという事は、ルール自体に問題がありそうですね。

ただ、購入後の車検はあって良いと思いますよ。
現状でさえ1年点検すらろくにやらずに整備不良で走っている車も結構いますから。
制度が無くなることでドライバーがもっと意識するようになる、っていうなら良いんですけど。