ここから本文です

今高校一年生です。 来年の夏休みに、アメリカ人の友達の家にホームステイしよ...

bearbrrjkさん

2008/11/1317:39:29

今高校一年生です。

来年の夏休みに、アメリカ人の友達の家にホームステイしようと考えています。2週間ぐらいです。

しかし、大学受験へ向けての勉強に遅れはとりたくありません。
今の学習状況としては、一応京大あたりを狙っていて、鉄緑会に4月から通っています。もちろん中高一貫校生です。

大学受験を考えると、やはり行くべきではないのでしょうか?親は、切り替えをちゃんとするなら行っても問題ないだろう、と言ってましたが、周りがすでに必死なので心配です。
しかし、来年行かないと、次いつになるかわからないので、是非行っておきたいのも事実です。

どうするべきでしょうか?ご意見お願いします。

閲覧数:
255
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

live_door3さん

2008/11/1317:44:41

来年の夏休みに行くべきです。
来年いかなくて再来年にする気ですか?
そのほうが余計受験勉強に差し支えるのでは?
それにある程度勉強道具をもっていけばアメリカでも
受験勉強できるので行かなくて後悔するようなことは
絶対避けるべきである。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moto4_haraさん

2008/11/1317:52:05

2年の夏休みなんて、ラストスパートかけるには早くないですか?

私の大学受験なんて17年も前のことなんで、今と情勢が違うかもしれませんが、友達と旅行なんか行ったりして、気を抜いてましたよ。(大阪じゃちょっと名の知れた進学校です。)

その代わりと言っちゃなんですが、そのとき一緒に遊んでた仲間で、東大や京大にサクッと合格した奴らは、(私は残念ながら某公立)切り替えがすごく良かったのを思い出します。
遊びに行くのに、中途半端に「一応ね」とか言って参考書をカバンに入れてくるようなヤツは浪人してます。

むしろ「この一週間は一切勉強しない。思いっきりリフレッシュして、帰ってから勉強する。」くらいの思い切りのイイ奴のほうが、成績は良かったですし、夏を満喫してましたね。

高2の夏休みの2週間くらいなら、どおってことない、というのが私の印象です。その後1年以上あるんですから、十分取り返せる、と言うか、そんな自分から全力疾走する必要もないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。