ここから本文です

高校数学の勉強方で悩んでます。今年高3で受験なので春から黄チャをやり始めてます...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1312:12:35

高校数学の勉強方で悩んでます。今年高3で受験なので春から黄チャをやり始めてます。それで思ったことがあって、二項定理の問題なんですけど、すぐ解き方は浮かんで問題自体できるんですけど、なぜそうなるのか、そ

れを誰かに教えろと言われたら絶対出来ません。これって良くないですよね?高校数学(理系)は解き方は分かっても、何故そうなるのか分からなかったら意味ないですか?
あと勉強法なんですけど、分からない問題があったら1回目は答え見る2回目は全部解いてみる、3、4回目は考え方と式だけ立てれば良い、5回目は時間があったら問題を最後まで解くみたいな感じで大丈夫ですか?
国公立志望です

補足回答ありがとうございます。自分は金沢大学、次に三重大学を目指しています。いま猛スピードで黄チャと英単語、英熟語を終わらせています。そこで申し訳ないんですが、これいつまでに終わらせればいいですか?国語もやりたいんです。苦手教科なので。あと無理って思ったら無理とお願いします。そしたら燃えるかもしれないので

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2019/4/1411:07:41

国公立志望で黄チャからということならもう時間がないですね

また、二項定理くらいなら
説明できる程度の理解はしておく
べきですが、
こうなるものはこうなるんだって
割り切らないと思ってるより
時間ないと思います。
5回も反復するのはさすがに
時間不足です。
黄チャなら1か2回、
そんなに反復するなら青チャを
した方が絶対いいです。
青チャなら
阪大京大東大くらいまでの数学は
ほとんど暗記で解けます。
とにかく問題数をこなして
理解より慣れる、解き方を
覚える方が先決です。

またパッと見て解ける問題は
捨てるべきです。
解けるかわからない時は
まず解いてみましょう。
解けなかったらすぐに答えを見てください。考えてる時間は無駄です。

ただここで注意すべきは、
答えを見て解ける「気にならない」ようにすることです。
答えを見て理解したと思ったら
解答を閉じて1から解けと言われると
解けないことが多いです。

解けると思ったら1からこうしてああしてと頭の中だけでも解いてみましょう。

解き方が分かるなら充分です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

los********さん

2019/4/1406:19:09

偏差値が高い人でも、解き方をマスター出来れば良いと思っている人は多いと思います。
その中で、「なぜそうなるのか」と深く探求していく姿勢を持たれているのは素晴らしいですね!

さて、要は解き方は分かるんだけど、なぜその解答になるのかがわからないということですね?

ならば、黄チャという解き方をマスターする段階ではあまりそこは考えなくてよいと思います。それを考えなければならなくなる時はいずれきますから(プラチカレベルあたりから)。

今の段階から出来ることとすれば、
一つには別解を考えることかなと思います。

例えば、数学ⅠAの一番最初で習う「数と式」。この典型問題で以下のようなものを見たことがあると思います。
「a=√2+1のとき、a^5+1/a^5を求めよ」
これはオーソドックスな解き方であれば、まず(a^2+1/a^2)(a^3+1/a^3)を作ります。
さらに因数分解の公式を変形させて、2つの因数の値を求めます。
最後にその値を代入して、a+1/aの値を引けば答えは求まります。
黄チャにはこの解き方しか載っていないはずです。

しかし、これはもう一つの解き方が出来るわけです。三項間漸化式を使ったやり方です。
Fn=a^n+1/a^nとおくと、、、
あとは自分でやってみてください。
このやり方は次数が高ければ高いほど有効です。いうて、こっちも面倒ですけどね笑

ですから、数と式の分野の問題だから、因数分解の公式で解かなきゃいけないなんていうことはないわけです。
三角比に載ってる問題にメネラウスの定理が適用できるなら、それで解いたってなんら問題はない(ただし条件はちゃんと確認してくださいね。本当にメネラウスが使えるのかどうか)
こういう視点を持っておくことが大切かなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/4/1312:25:58

数学の勉強のやり方:

>二項定理の問題なんですけど、すぐ解き方は浮かんで問題自体できるんですけど、なぜそうなるのか、それを誰かに教えろと言われたら絶対出来ません。これって良くないですよね?

はい、よくないですけれど、それができると自分の数学力はかなりついたと考えてよいです。

例えば、二項定理の問題であれば、二項定理に絞り込んで重点的にとことん学習してください。

図書館等で複数の参考書を調べて、それぞれの二項定理の解説を読んで完全に理解してください。みんながみんな同じ解説をしているわけでないことが分かると思います。世の中の物体もいろんな角度からみることで全体像が明らかになるのと同じ原理です。

とにかく人にわかりやすく説明できるまで徹底的に二項定理オタクになるくらいそれだけを学習してください。

その過程において数学の学習方法のコツを体得できると思います。

m(_ _)m

asu********さん

2019/4/1312:18:58

そんな回数重ねてやっても時間の無駄ですよw
1回目に答えを見たときにやり方を追ってってわからないところがあればその時点で誰かに聞く。それで方法や流れがわかったところで2回目に入る。

2回目は答えを見ずに最初から最後まで解いてみる。
解けたらオッケーだけど解けなかったらなぜ解けなかったのかを考える。
式変形ができなかったのか?
公式がうまく使えなかったのか?

それでも出来なかった問題はその日はもうやらなくて、明日やってください。

一晩あけると解けることがよくあります!

僕も今年で高3です。
一緒に頑張ろう!!

あ、睡眠時間はちゃんと取るんだぞ!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる