ここから本文です

酒を温めて飲むのは日本人だけですか。日本はお湯の文化ですか。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1312:21:22

酒を温めて飲むのは日本人だけですか。日本はお湯の文化ですか。

補足江戸時代までは日本酒は燗をして飲むのが普通でした。「冷や酒」は普通でない飲み方を指しました。スタンダードは温めるです。

ワインを温めて飲むのは普通ではありません。また歴史的にいつ頃に始まったのでしょう。

閲覧数:
35
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tee********さん

2019/4/1313:10:34

ドイツなんかですと
白ワインに蜂蜜を混ぜて温めた物を
飲む事がありますね

他にも温めたビールを飲む場合も有るようです

ただ、どちらの場合も
時と場所のような物が有るようで
白ワインに蜂蜜を混ぜて温めた物は
11月頃の寒い時期に
ワイン用のブドウを収穫している方々が
体を温めるために作っているのを
TVで紹介していました

また、温めたビールは
風邪を引いた時に飲むと聞いた事があります

私が知る限りでは
上記のように特別な時に飲むようですので
燗酒のように普段から酒を温めて飲むというのは
聞いた事が無いですね^^;


また、海外でも最近では日本酒が楽しまれているようですが
燗酒にするというのはあまり聞きません

ただ、これには理由が有るようでして
燗酒を作るための道具が無いというのも
理由の一つのようです

当たり前の事ですが
日本には燗酒にするための徳利(とっくり)が有り
手に入れようと思えば簡単に手に入りますが
海外ではなかなか徳利を手に入れる事が難しいようです

そのため、徳利が無くても
燗酒を造れるように
瓶自体を耐熱化している酒蔵さんも有るようですよ^^

http://www.masuichi.com/masuichi/squareone.htm

この酒は、海外に輸出出来るように考えられた物で
燗酒用の道具が無くても
瓶ごと湯の中に入れれば
それで燗酒を作れるようにと
考案されたそうです^^

  • tee********さん

    2019/4/1313:25:03

    私自身、白ワインを温めて飲むというのは
    TVで紹介されていた物を見て
    ビックリしたくらいです

    ですが、寒い時期に暖かい物を飲むというのは
    自然な流れで有るかとも思われます

    そこでちょっと調べてみましたら
    グリューワインと言う物が有り
    ドイツではクリスマスマーケットで
    このグリューワインが飲まれているようです

    詳しくは、こちらのHPをご覧下さい

    https://travel-star.jp/posts/9910

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/16 13:03:13

他の酒は冷やが普通で好みにより温めます。今は冷や酒が珍しくありませんが、日本酒は温めるのが普通で冷やは変わった飲み方でした。日本酒の独自性と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/4/1323:09:28

アメリカでも日本酒温めて飲む人居ます。日本のレストランでの話ですけど。

god********さん

2019/4/1317:24:19

ドイツではアップルワインを温めてシナモンスティックを入れて飲みます。
ほんのり甘くて美味しいですよ。

それと、ブランデーを少し温めてナッツメグを入れて飲むと身体が温まりますよ。

kot********さん

2019/4/1313:49:18

ホットワイン、寒い地域では普通ですよ(^^)
ホットビールなんて物もあるくらいですし…(^_^;)
氷点下の世界で冷えたビールとか飲んでる方がオカシイって言われますよ…

gor********さん

2019/4/1313:24:46

飲食業界に居た者です

温めて飲むカクテルなら数多いですよ

ホットウイスキーやアイリッシュコーヒーなども外国人の愛飲者は多いです

中国人も紹興酒を温めますね

jak********さん

2019/4/1312:47:49

他国にはホットワインもある。紹興酒もホットあり

日本酒と言いましょう^^それなら日本人だけ