ここから本文です

東京五輪に「復興五輪」という題目やめませんか!? 未来の日本!という題目に...

kum********さん

2019/4/1312:28:21

東京五輪に「復興五輪」という題目やめませんか!?

未来の日本!という題目にしませんか!?

東京五輪に「復興五輪」の題目はやめたほうが良いと思っている知人からの質問です。

補足何だか過去を向いている気がするんです!

何千年も災害を乗り越えてきた日本人なら未来を見ましょうよ!?

せっかくのオリンピックだから未来をめざす題目にしませんか!?

閲覧数:
51
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/4/1315:17:57

”土建政治”のセンスでキャッチフレーズを付けたんだろうね。

10年経っても”復興”は未完で道半ばだから、まだまだ土木工事への投資が必要……という世間的な合意形成がしたいんでしょう。

五輪の政治利用150%ですよ。(笑)

質問した人からのコメント

2019/4/20 00:56:11

ありがとうございます。

復興は大事ですがそれと五輪を絡めるなんて、

そうとうげすいかも!?

そもそも日本人は過去とらわれるような文化ではないですよね!?

五輪は前を見つめるもの、

違和感ばかりの「復興五輪」!??

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ite********さん

2019/4/1509:58:31

「コンパクト五輪」もどこに行ったんだろうな・・・

個人的には「未来の日本!」は反対。

東京の独断で誘致されたものであって、日本全体の総意で誘致されたものではありませんから。

con********さん

2019/4/1322:28:43

東京五輪の誘致は石原慎太郎都政の頃から盛んになりましたが、
その際には、なんで東京でまた五輪やるの?という意見がありました。
で、それがダメになり、その後、地震で大勢死んだ。
それを利用して「復興五輪」をアピールしたと思います。
そして開催地になり、来年に開催する予定になっている訳です。
ただ、もし私が開催地を決定する立場であるなら、
やはり、なんで東京で又やるの?と思います。
「復興五輪」というなら、東北で五輪を開催するのが、
東京で行うよりも、より復興に近づくでしょうから。
ただし「未来の日本」という題目にしても、
未来の日本を考えるなら、
五輪やらずに他にやらないといけない事ワンサカあるだろ、
という事になるので、題目は関係ないですね。
IOCも立候補地が少なくて、どこを開催地にするかで困っている。
ですから、題目は大して関係ないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ani********さん

2019/4/1315:26:09

>未来の日本!という題目にしませんか!?

ご友人の提案、ごもっともでとてもいいアイデアだと思います。

しかし残念ながらオリンピック招致の中でいくつか約束したコンセプトのひとつが、東日本大震災からの復興でした。復興のためでもあります、とやった以上変えると誘致の際の約束を反故にすることになります。

同様にエコにやるという約束。あれがなければオリンピックはもっと混乱なくスムースに開催されるはず。つまり東京はインフラができているのでエコにできます、なんていったからインフラ更新が抑制されて、時間帯での乗り入れ規制だの、サマータイムだの、ということになっているわけです。

東京五輪誘致のコンセプトを最初に作った人を恨んでくださいな。

you********さん

2019/4/1313:55:19

「復興」と付けるといかにも「収益目当て」なビジネス色が強くなって何かいやらしい。「スポーツの祭典」からどんどん遠ざかっていく感じだ。
その知人さんに同意。

sdp********さん

2019/4/1313:37:20

桜田元大臣と同じで復興に感心がない議員なら提案するだろう。