ここから本文です

初めて犬(柴犬)を飼いましたが、それほど飼いづらいと思わないのですが、洋犬はそ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1312:31:19

初めて犬(柴犬)を飼いましたが、それほど飼いづらいと思わないのですが、洋犬はそんなに飼いやすいのですか?うちの柴は適当に育てたのに大人しくて吠えないです。近所のポメラニアンが出会うと狂ったように吠えてき

ます。他にもうちの犬に吠えてくるのは洋犬が多いように感じます。確かに柴も何匹かは吠えるのもいますが、いつまでも吠えているのは圧倒的に洋犬です。個体によって違うのはわかるのですが、あんなに敵意むき出しで吠えられると私がムカつきます。
うちの柴の方が無視して通り過ぎるので大人だなぁと思います。洋犬はどう言った所が飼いやすいと言われているのでしょうか?柴を飼いならせるなら洋犬は余裕ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2019/4/1312:40:35

現在は洋犬。
以前は、日本犬の雑種を飼っていました。

柴犬は狼の血が濃く出る子が稀ではありません。
ですので、歯をむき出しにして怒る、飼い主にも怒り狂う。
動物病院で大暴れする。そんな子は柴犬でも珍しくありません。
動物病院の先生でも、手が付けれない子ってたまにいるんですよねぇ。
と仰るぐらいです。
ですので、自分の犬が大丈夫だからと侮るべきではありません。
柴犬も豆芝などの愛玩犬が増えたのが一番の大人しくなった元です。
また、日本スピッツなども今は吠えません。(昔はギャンギャン言うしかなかった犬種です)
ですが、愛玩としての配合が進んだ今、大人しい子が増えました。
が、それでも先祖がえりする子はでてきます。
しつけが。と仰る方がいらっしゃいますが、しつけだけの問題でもない。
と言う事を知っていて貰いたいですね。
しつけの対策が悪かったのが9割程いますけれど・・・。

洋犬が良い所は、種類別で使い分けられるのが良い所です。
小型~大型までの、吠える犬種、吠えない犬種、愛玩犬、狩猟犬(捕る生物別)
牧羊犬、用心棒犬まで多種多様であり、
その家の用途に合った子を選べる事です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1313:45:09

なるほど、たまたま大人しい柴に当たっただけですね。特に何も考えず、くれるからもらっただけなのにラッキーでした。朝晩の散歩が大変ですが、ライザップに行かなくても強制的に運動させられるので、私のトレーナーとして健康維持に役立っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/19 07:26:38

ご回答頂いた方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2019/4/1621:58:24

育てかたとよく言いますが、最終的には性格です。

大人しい性格の柴犬を飼いならせても、プライドの高い性格の洋犬を飼い慣らすのは無理でしょう。
恐らく温厚な性格の洋犬なら飼い慣らせるとおもいますがね。

気の強い性格の柴犬なんて、手懐けるのは 初心者はまず無理と言われているほどです。

うちの犬は気が強い洋犬で、初心者の私にはかなり躾が難しいです(気に入らないことには唸ったりします。うちの犬は唸るのが日課です……)。
人は大好きなんですけどね~不思議なもんです。

やはり性格があると思います、野生界でも、気の強い性格の狼の方が権力を握りやすいようです。

因みに、洋犬(小型犬とする)がよく吠える理由は、体が小さく、その分身を守らなければならないためです。

だから警戒心が強い子が多いんですよ。

それに比べて、大きな柴犬は、小型犬のように小型ではないので そこまで警戒する必要が無いと言えます(大型の犬ほど大人しい)。

大きいワンちゃんで吠えてる子って元々少ないので、
あなたの柴ちゃんは『性格and小型犬ではない』からってとこでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mim********さん

2019/4/1518:09:31

確かに日本犬は洋犬に比べると気質があらかったり家族以外には気を許さない犬種ですが個々の性格や幼犬 生後2ヶ月までに母犬や兄弟犬とのふれあい方で気質も違いが出てきます。どのような犬でもこの大切な時期にしっかり母犬から犬社会の教育を受け兄弟犬とのじゃれあいや喧嘩を通して痛みや噛む力加減を身をもって体験します。またたくさんの愛情を受けます。我が家にいた柴犬もとても温厚で引き取った時は生後3ヶ月に近かったと思います。まあ柴犬はまず無駄吠えはしないと思います。
洋犬でも犬種によってさまざまですからすべて飼いやすい訳ではないです。性格や気質もありますが生後1ヶ月で売られている場合は飼育するにはなにかと困難な場合もありますので購入はよく考えたほうが良さそうです。
良い柴犬を買われたと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

apo********さん

2019/4/1320:42:39

先日仕事でお宅訪問したらドアを開けた瞬間気立ての良いダックスがわーいと言って飛び出てきました。
危ないと思いおいでと呼んだら笑いながら初対面の私の腕の中に飛び込んできてそのままヒョイっと抱っこして家の中に連れて行きました。

扱い的にこりゃラクだわ、、と思いました。

柴犬は無駄吠えする子はほとんど見たことがありません。
うちの子も全く吠えないのでむしろマンション向きでは?と思うほどです。
賢いし飼ってて苦痛はありませんが洋犬とは比べるところが違うのかなとも思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2019/4/1318:12:58

柴犬はその気質から無駄吠えはしません。
そして飼い主さんを信頼し、
そこが安全な場所と覚えると、
一生、飼い主さんに従います。
そして人に依存しません。
驚くほど頑固な一面を持ってます。
しかし、柴犬を飼い慣らせたからといって、
洋犬のそれとは全然違います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lot********さん

2019/4/1316:14:19

柴犬で、キャンキャン吠えるのは少ないですよ。
直接狩猟犬なので、吠えたら獲物は逃げますし。

洋犬の小型愛玩犬の飼い主さんからすると、柴犬は大きいし、活発なので、ジャレていても、心配なのでしょう。

洋犬でもきちんと躾られた犬は大人しくしてますが、キャンキャン吠える割合が高いのは圧倒的に小型洋犬でしょう。

柴犬は毛が抜けるのが半端ないとこ以外は飼いやすい犬種だと思います。

適度な距離感、吠えない、留守番得意、、。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる