ここから本文です

自分のPCはwindows7なのにxpと認識されるのは何故ですか?

ror********さん

2019/4/1312:43:36

自分のPCはwindows7なのにxpと認識されるのは何故ですか?

ニコ生のページにアクセスしたら、画像のような表示が出ました。

windowsxpをお使いのようですが、7以降しか対応していません
という表示です。

以前、あるサイトのサポートを受けた時も
「お調べしましたが、お使いのPCがXPのようで、対応できません」
と言われましたが、改めてプロパティを確認しても
7と表示されています。

なぜXPと認識されるのでしょうか。

分かる方、いらっしゃいましたら、お願いします。

Windows7,Windows XP,プロパティ,お使い,ニコ生,ブラウザ,バージョン

閲覧数:
47
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2019/4/1410:37:20

IEを使っていて、まだバージョン11にしていない、8や9のまま使っている場合だと、動作対象外にしている可能性はあるでしょう。

中古品を購入した場合、法人向けで、元々Windows 7用のものをダウングレード権を行使してXPをインストールしている場合も考えられます。
起動時に「Windows XP」と出ていないか、デスクトップが下記のものなのか、確認してください。

IEを使っていて、まだバージョン11にしていない、8や9のまま使っている場合だと、動作対象外にしている可能性はある...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/4/1323:42:22

とりあえず、そういうトラブルの典型例は
UA偽装の仕組みに関わるものです。

Windows7をXPに偽装するようなことは普通無いので
なにがどうなっているのかわかりませんが

たとえば↓このサイトをアクセスしてみて
https://www.ugtop.com/spill.shtml

現在のブラウザーの項目を見て、Windows7と表示されていないなら
UA情報がおかしいということになります。


なんでおかしいのかを調べることになります。
以前にUA偽装を使ったのを忘れているのかもしれませんし
他人から譲渡された際に、そういう状態のまま受け取ったのかもしれませんし

そもそも、筐体にWindows7と書いてあるからと
XPが入ったPCを、Windows7機と信じて使っていたという恐れもあります。

もっとおかしな不具合やマルウェア被害がある恐れもあります。

lic********さん

2019/4/1320:49:17

Windows 7 Service Pack 1 になっていますか。

Windows 7 Service Pack 1 になっている場合は、
Internet Explorer のバージョンを確認してください。
(ヘルプ - バージョン情報)
Internet Explorer 11 と表示されていますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/4/1312:55:32

別のブラウザを利用してみるとか。

hih********さん

2019/4/1312:48:56

ニコニコ生放送はサーバが古いからバックたんじゃないのかな...