ここから本文です

年金の最低金額は何円ですか?

hih********さん

2019/4/1313:44:31

年金の最低金額は何円ですか?

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
93
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2019/4/1320:34:42

「厚生年金の標準報酬月額の最低等級(9.8万円)を40年間払っていたら、年金はいくらもらえますか? 」と言う事でしょうか。
大体の計算で1階部分が約80万円、2階部分が約27万円、合計107万円です。
全部で1ヶ月あたりに直すと8.9万円。
ですが、第3号被保険者の妻がいるときは、その分も考慮にいれ、
月に15.5万円くらいです。(本人がもらうわけではありませんが)

一定の条件に合う妻ならば、加給年金ももらえます。
金額にすると
自分の分の国民年金の老齢基礎年金80万円
自分の分の2階部分の厚生年金27万円
配偶者加給年金40万円
妻の分の国民年金の老齢基礎年金80万円
合計 80万円+27万円+40万円+80万円
=227万円/年
=18.9万円/月

また国民年金ののみ最低年金額であれば10年が最低受給額資格期間ですので、
779,300円x10/40年=年194,825円 月16,235円
質問者はもう少し具体的に絞ってさ補足説明して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/4/1316:29:01

0円。未納の人。
年39万。国民年金40年免除の人。

でも、厚生年金(報酬比例分)は
うちの母親みたいに年1200円の人もいるよ。
一回200円だって。

ya3********さん

2019/4/1314:06:23

her********さん

2019/4/1313:52:55

最低は2ヶ月で2万ちょっとくらいですが

最低でも10年以上は年金を納入しないと無効になる

pwe********さん

2019/4/1313:46:07

1番最低で2ヶ月2万って聞いた事ある。多い人は2ヶ月30万。