ここから本文です

豊臣秀吉の朝鮮出兵に反対したのは、千利休と豊臣秀長と聞いています。二人は何を...

awa********さん

2019/4/1314:17:43

豊臣秀吉の朝鮮出兵に反対したのは、千利休と豊臣秀長と聞いています。二人は何をもって出兵に反対したのか、手紙や日記など文献は残っているのですか?

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2019/4/1322:36:23

『武功夜話』に秀長が憂えるエピソードがあります。内政に務めるべきであり、やれば疲弊するだろうと。

ただ、『武功夜話』は一級資料ではありません。

利休は反対していたという記録はなかった、はず。

  • 質問者

    awa********さん

    2019/4/1720:01:36

    石田三成は朝鮮出兵に賛同。秀長亡きあと、反対勢力の利休を失脚させようと動いたという新書本の記述があったので質問しました。

    ■回答ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2019/4/18 09:34:03

お二人とも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kob********さん

2019/4/1417:02:33

表立って反対した人などいないのでは。蒲生氏郷も巷説だと、「サルめ狂うたか」と罵ったなどと伝えられています。
千利休と豊臣秀長も、それと似たレベルの噂だと思う。