ここから本文です

中古でゴムボートを買いました。カタマランというタイプのボートです。船外機はヤ...

ska********さん

2019/4/1316:37:27

中古でゴムボートを買いました。カタマランというタイプのボートです。船外機はヤマハ4スト6馬力です。昨日初出航しましたが、うまくスピードが出ていないきがします。ネットで調べたら、滑走?する、しないみたいな

記事がたくさんあります。エンジンとトランサムの高さがほぼ水平でないと効率悪いと認識してから、はじめて意識して見てみましたら、まずほぼ水平ではありません。ですが、普通のゴムボートと違って、両サイドの船底が高いのでこれでいいのか??とも思えます。詳しい方いらっしゃいましたら、アドレスください。よろしくお願いいたします。

船外機,カタマラン,ゴムボート,トランサム,船底,フロート,船体

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2019/4/1400:37:41

あっ、全くの同じボート乗ってましたよ。
6馬力ですかぁ、、、御愁傷様です。
8馬力でやっと時速22㎞ほどで滑走に持っていけました。
悪いことは言いません。今の船体を活かしたいならエンジンをヤフオクで売り飛ばしてもっと馬力のあるエンジン買いましょう。
6馬力を活かしたいなら、、、船体を売って違う船体をお薦めします。

• cat********さん

2019/4/1400:41:39

因みに15馬力で走らせると素晴らしい走りで感動を味わいます。
    他の回答者さんたちはアンダーチューブのことすら分かっていない回答ですのでまぁ、乗ったことのない、触ったことも見たこともない人の想像と決めつけのレベルでしかないですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2019/4/1317:30:49

滑走させようとして、船外機の高さを上げすぎると、
波のある日にペラが空回りして逆に進みませんよ。
というより危険です。

ボートの空気袋?の下についている?モノはなんでしょうか?!
後付のようにも見えますが…

あんなものをつけたままなら、抵抗大きく進むわけがありませんけど…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2019/4/1322:10:57

船外機の高さはそのくらいで良いと思いますが、両サイドのフロートがクセモノですね。

本当にメーカー純正でしょうか?メーカーと型番は
わかります?

5~6馬力馬力くらいだと、ちょっとしたセッティングの違いで滑走するかしないかの境目なので、いまはその余分なフロートがあるために滑走しない可能性が高いでと思いますよ。

トリム角を下げぎみにして、乗員を含めた荷物の重心をやや前に持ってくれば、多少は滑走しやすくなりますが、何をしてもダメならそのフロートが原因でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる