ここから本文です

平成天皇の退位と令和天皇の即位の儀に招待をされている 海外の主な要人を教えて...

プロフィール画像

カテゴリマスター

asi********さん

2019/4/1317:05:55

平成天皇の退位と令和天皇の即位の儀に招待をされている
海外の主な要人を教えてください。

閲覧数:
176
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2019/4/2009:13:14

4/30〜5/1の退位と即位のの儀式には海外の要人は招待されていません。
5/1の『剣璽等継承の儀』と『即位後朝見の儀』は天皇家の継承を国民に宣言する儀式だからです。(国内向けの儀式)
海外の要人を招待するのは10/22に行われる天皇の即位を内外に宣言する儀式『即位正殿の儀』(海外の戴冠式にあたる)をはじめとする儀式です。

>天皇の呼称は崩御後にその当代の元号と併せて成立するのですね。・・・・・

ちょっと違います。崩御後に今上天皇が崩御した天皇に『○○天皇』と諡号(しごう)して成立します。
現在の元号の『一世一元の制』(一天皇一元号)は『元号法』に定められていますが
諡号については、どこにも定められていません(あくまでも元号の諡号は慣例で厳密には元号の諡号されるとは限らない。・・・本来、諡号は天皇陛下の自由です)

つまり、明治、大正、昭和天皇の諡号は大正、昭和、今上天皇が国民の気持ちを忖度(そんたく)した結果かもしれません。(笑)

質問した人からのコメント

2019/4/20 12:06:04

みなさま、ご回答をありがとうございました。


ハッキリ言って
どの回答が正しいのかを認識できませんでしたが
現状で、国内や各空港で大規模な厳重警備や
交通規制を敷かれるといった報道や動静がないので
招待をしていないと回答された方をベストとします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2019/4/1509:57:32

ner********さん

「今上天皇」の読み方、間違っていますよ。
「こんじょうてんのう」ではなく、「きんじょうてんのう」です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ner********さん

2019/4/1419:33:28

日本と国交がある195ヶ国の国家元首を招待する事になる筈ですが、未だ詳細は明らかではありません。

英国では永年の慣行から国王(現在は女性)が海外の冠婚葬祭に列席する事はありませんから名代として皇太子夫妻が列席するでしょう。
その他は世界中から国家元首=国王、大統領などがこぞって列席する事になります。

因みに…
「平成天皇」「令和天皇」は没後の呼称ですから存命中は日本語として成立しません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2019/4/1413:50:09

天皇に元号を冠するのはお隠れになったということになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる