ここから本文です

なんでイトーヨーカドー船橋店と武蔵境店は「西館」と「東館」に分かれてんねん?

kan********さん

2019/4/2019:00:04

なんでイトーヨーカドー船橋店と武蔵境店は「西館」と「東館」に分かれてんねん?

てんねん,イトーヨーカドー船橋店,西館,東館,武蔵境店,大型ショッピングセンター,建物

閲覧数:
33
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/2602:20:46

共に駅前再開発の物件であるが故となります。

イトーヨーカ堂に限らず、大型ショッピングセンターであればワンフロアが大きい1つの建物で、更に建物上や傍らに駐車場があるというのが理想となりますが。これは1名等でまとまった土地を所有していれば可能ですが、駅前の再開発だと難しくなります。
駅前再開発は、行政主導で土地区画整理を行い進めていくこととなりますが、一般的に権利者が複数で土地も細かく分かれており、権利関係の調整が難しく単純に土地を集約し1つの建物とするのは難しくなります。
基本的に再開発物件は権利義務の調整が進み、土地区画や建物、道路付けなどが概ね決まった後に、店舗側が出店できるかどうかの判断をすることとなります。どうしても店舗ありきでなく再開発の権利調整が先になるのです。

武蔵境店は駅への道路を挟むこととなり建物は分断されます。これはどうにもなりません。
船橋店は流石に40年程も前の出店でよくわかりませんが、少なくとも当時は基本通り権利関係調整後の再開発の青写真に対して出店するかどうか打診が来て、その段階では建物構成の大枠を修正してもらうことなどできませんので、1つだけでなく2つ建物を両方使ってイトーヨーカドーで出店する事になったはずです。

質問した人からのコメント

2019/4/27 18:06:54

スーパー一軒作るだけでもややこしいんやな(苦笑)
余談だが、亀有には環七の向かいにダイエーが進出する予定やったが、2006年3月3日にアリオ亀有という同じイトーヨーカドーのショッピングセンターが進出しやがった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる