ここから本文です

運転がピーキーなクルマていいクルマなのですか。

v11********さん

2019/4/1318:18:53

運転がピーキーなクルマていいクルマなのですか。

よくカーマニアの人が「このクルマはピーキーで難しい」
「限界域での操縦がピーキーだ」
「このクルマはピーキーで乗り手を選ぶ」
などとピーキーな操縦性のクルマのことを賛美する人が多いですが。
ピーキーな操縦性てようするに挙動がすぐに不安定になるクルマということでしょう。

と質問したら。
ピーキーで運転が難しいけど速く走れる。
という回答がありそうですが。

クルマの操縦性はマイルドなほうが運転しやすいのでは。
乗りやすいクルマのほうが速く走れると思うのですが。

それはそれとして。
ポルシェとかフェラーリは限界域での操縦性がピーキーなどと豪語する人がいますが。
なぜピーキーな操縦性なことを偉そうに語っているのですか。
ピーキーてようするにハンドリングが悪いクルマという意味なのでは。

それでバイクではピーキーな操縦性て聞かないのですが。
バイクでピーキーな操縦性=運転しにくい=危ないバイクということになると思うのですが。
なのでピーキー=転倒しやすいバイクはなどありえないと思うのですが。

なぜクルマではピーキーな操縦性のことを賛美する人がいるのですか。

操縦性,ハンドリング,車,限界域,バイク,安定性,コーナリング

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edo********さん

2019/4/1622:47:00

お察し下さい。

車そのものではなく、「そんな車を乗りこなす俺sugeeee」と自慢したいだけなのです。実際は乗りこなせてなくても、車さえ乗ってりゃハッタリ効くでしょ?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/4/1617:19:48

なぜクルマではピーキーな操縦性のことを賛美する人がいるのですか。

車輛の限界域の総合性能が高いと

車両を操作するのに

高い運転技術が必需

下記「B」のような
エンジンを搭載した車輛

なぜクルマではピーキーな操縦性のことを賛美する人がいるのですか。...

hdp********さん

2019/4/1617:19:31

https://twitter.com/wanganbot/status/546081651936083968

・・・ヤマ フラットトルクをおそれるなヨ 本当に速いエンジンは意外と体感では速く感じられねーんだ もりあがり感がドコにも無く乗りやすくてものたりない が、数字をとってみると速い

fou********さん

2019/4/1617:16:47

>ピーキーてようするにハンドリングが悪いクルマという意味なのでは。

違います。

性能を極限まで絞り出しているので、性能が高いがトルクバンドが狭くて運転しにくい。
グリップの限界までコーナーリングフォースを出すので、限界を超えた後の挙動が不安定。

一般的にピーキーは高性能を引き出す為に 運転が難しい車のことを言いますので、
安定を重視した 同クラス車より 性能が高くなっているのが普通です。
運転するのが難しいので、乗り手を選ぶ、下手くそが乗っても性能を引き出せない と言う意味に使われます。

上手い人がサーキット等で 極限の性能を十分に使えば 他の車より速く走れる。
但し、ちょっとでも限界を超えると スピンしたり リスクも高い。

バイクも同じで、以前は 5000回転以下のタコメータの表示が無い市販バイクもありました。
ハイグリップのタイヤは 極限までグリップして コーナーリング速度を上げられますが、スリップするとハイサイドを起こして、一瞬でバイクが吹き飛びます。

腕に自信がある人は ピーキーな方が ゾクゾクする速さで走らせとアドレナリンが出まくって 面白く感じますよ。

素人に毛が生えた程度の方は ピーキーな性能を使い切れず、ギクシャクした走りしかできないので、速く走らせることも出来ないですし、楽しくもありません。
そのような方は トップスピードが出なくても パワーバンドが広くて、グリップの限界が低くてもスリップ後の挙動が穏やかでリカバリーし易い車の方が 速く走らせることが出来ますし、楽しく走らせられます。

あなたの好きな ロードスターは 正に楽しく走ることを重視したコンセプトです。
86は 快適性を重視したので、楽しく走るかどうかは 乗り手の満足度によると思います。

bab********さん

2019/4/1421:59:27

ハンドリングは簡単には語れませんので、分かりやすくピーキーと言う言葉を使うだけでしょう。よく考えれば矛盾してます。
ハンドリングは大きく分ければ操縦性(コントロール性)と安定性(スタビリティ)に分けられますが素人には非常に難しいロジックがあると思います。
操縦性(コントロール性)が低いと言うのは単純に鈍感、高いのは敏感(ピーキー)。安定性が低ければコーナーで滑る、高ければコーナー踏ん張る。コーナーが一番速いF1が2トンクラスのダウンフォースで安定性を稼いでると考えれば分かります。安定性=速さ。
つまりピーキーと言うの速さとは関係ない味付けの部分とも言える。良い悪いでは一概は言えません。
正し安定性が悪いのをピーキーと言う人が居るせいで訳が分からなくなると思います。更にはコントロール性(ゲイン)が高い上に安定性低い車にハイグリップタイアを履かせたような車は個人的最もピーキーです。安定性は接地性特性の事であり、グリップ力ではないからです。

oba********さん

2019/4/1408:00:22

ヒリヒリした刺激が好きな変態はどこにでもいて
とりわけ男にそういうバカが多いです。

自動車本来の目的である「長距離を安楽に移動する」という
趣旨からすればポンコツ車確定です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる