ここから本文です

岩国フレンドシップデー Q1:基地門やシャトルバスに先頭は何時頃から並んでいる...

zzz********さん

2019/4/1319:31:49

岩国フレンドシップデー
Q1:基地門やシャトルバスに先頭は何時頃から並んでいるんですか?
徹夜だと思いますが。

Q2:基地門&シャトルバスどちらが会場に入れるのが早いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2019/4/1407:34:12

先頭付近は前夜からだそうです。
多くの方(と思われる早めに動かれる方)はなんとなく早朝5時ぐらいという感じはします。
ゲートに並ぶのが5時~6時ぐらいは何十mからまだ数百mはのびてないぐらいでしょうか。
シャトルバスは徒歩ゲートと同じぐらいの時間でも、列の距離がのびるのがあっという間でどんどん早い気はします。
JR着からのシャトルバス列が始まれば相当な混雑ですが、案外ずっと流れてたりします。(自分が居た時間付近しかわからないわけですが。)
ただ数十分の違いで会場内着には相当な違いになる気はします。
やはり会場着がどんどん流れても、手荷物検査は同じようには流れてない感じはします。
以上は昨年までの経験といろんな方からの話とブログなどの情報からですが、もちろん年ごとに状況はまあまあ違います。(私の入場方法も違いますし。)

入れるのが早かったり会場に近い場所だったり(歩くのが楽)はシャトルバスですね。
バスの入場自体は6時半で、同じ7時頃に降車や荷物検査開始としても、その場所がゲートからの徒歩入場よりもかなり会場に近い場所ですので。
今年の基地の公式発表が4月12日に更新されてますが、シャトルバスは会場まで徒歩15分とされています。
徒歩入場ゲートからは30~40分歩くとされています。

「岩国基地フレンドシップデー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nai********さん

2019/4/1420:41:29

Q1 今年はブルーインパルス、F/A-18F空母艦載機やF-35Bステルス機(短距離離陸、垂直着陸機)が展示飛行するので、昨年より大混乱が予測されます。

過去最大入場者数は30万人と言われて(岩国市の人口は13万人程度)、大混乱だったが今年も大混乱となるのでは?。

30万人の時は、早朝5時頃には2Km以上のシャトルバス待ちの列が出来て3時間以上並んだとニュースで放送していた。

Q2 シャトルバスに乗れたら徒歩入門の基地北門(業者門)より早いが(シャトルバスは6時より運行)、バス待ちが長いと徒歩で入門した方が早いかも。

北門での荷物検査も大混乱が予測されるので、入門にも1時間程度掛かるかも(予測は難しい(笑))。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる