ここから本文です

会社の忌引き制度について教えて下さい 祖父が亡くなり3日間の忌引き休暇が会社...

mi4********さん

2019/4/1319:43:27

会社の忌引き制度について教えて下さい

祖父が亡くなり3日間の忌引き休暇が会社から支給されます。
葬儀が沖縄で遠く、葬儀には参列しません。
会社にその旨伝えました。その場合忌引き休

暇は
もらえないのでしょうか
詳しい方教えて下さい

閲覧数:
81
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxb********さん

2019/4/1413:31:10

一般的には葬儀参列しない旨を説明したら忌引きの話もないと思います。
また、忌引きというのは会社の制度ではありますが、無条件で付与するものではなく、本人の申請があって初めて付与される会社が多いと思います。
忌引きの規定は一般的に葬儀参列するであろう対象に限定しているわけです。遠い親戚の葬儀などは参列しない人が多いから忌引きに入れない。2親等である祖父母なら殆どの方が2日間参列するだろうから2日以上の忌引きになっています。

葬儀参列しなくても申請後取得出来るのかは会社次第ですから確認してみて下さい。

ただ、祖父母の葬儀で会社がブラックで忌引きが取得出来ないから参列出来ないという話はたまに聞きますが、忌引きは取得出来るのに参列せず忌引きは取得したいという話は聞いた事がないから、忌引きが取得出来るかどうかは正確には誰もわからないでしょうね。

質問した人からのコメント

2019/4/14 18:30:04

ありがとうございます
明日、会社に確認します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

egi********さん

2019/4/1409:57:27

参加しないのを会社が知っているなら貰えないでしょう。

祖父だと参加しないのは親戚からのバッシングは覚悟しましょう。

oki********さん

2019/4/1406:59:45

そもそも、忌引き休暇の取得に際しては、以下の事項を申請書として提出するのが一般的。
①亡くなった方と自分との続柄
②通夜・告別式の日時
③何日から休暇を取得したいかetc

有給を足しても、お通夜・告別式に出席するのが親族としてのマナーでしょ。

私の経験上・・・
葬儀に出席しない忌引き休暇が承認されることはないと思いますよ。

mik********さん

2019/4/1323:39:17

会社に慶弔規定がある場合、葬儀に参列しない場合でも忌引き休暇を取ることはできます。
でも、慶弔休暇を取って遊びに行くなどということは、心証を悪くするのでやめてください。
葬儀が遠方で行われる場合に、規定の日数に往復の日数を加えてもらえる会社もありますので、往復日数の都合で欠席されるのなら会社に問い合わせてみてはどうかと思います。

kir********さん

2019/4/1319:45:07

お通夜・告別式(葬儀)のどれにも
参列しないのですか?