ここから本文です

Excelでの条件付き書式の利用について教えてください。(上手く説明できていないか...

coc********さん

2019/4/1320:25:26

Excelでの条件付き書式の利用について教えてください。(上手く説明できていないかもしれませんがよろしくお願いいたします)

最近、派遣で、再就職をしました。

前任者とは会ってはいないのですが、Excelで様々な関数やマクロを利用して、多くの書類を作成していたようです。その中に、『会議室の予約状況』というものを作っているのですが、1週間ごとのシートを作っており、
①1週間分の日付を縦軸に入れ、横軸に会議室名を入れ、〇時~〇時に誰がどこの会議室を予約しているのかわかるようにしています。

そして、同じシートに横列に日付、縦列に時間を記載した状態を作り、①で時間を例えば、開始時間8:00 終了時間8:30と入れると、色付きのグラフ長の物が表示されるようになっています。

おそらく『そちらの書式に開始時刻8:00終了時刻8:30と入力したら、こちらの書式のその時刻よ、反映しろ』という指示があるのだと思います。

尚、それを条件付き書式のクリアをすると、その色が消えるので、私としては『条件付き書式』が使われているのかな、と想像はしているのですが、逆にどうやって色を自動反映させているのかが分かりません。

ネットで調べてみて、似たものを見つけてはそれを参考に書式を入れてみたり、Excelの関数をちゃんと勉強しようと思い、本を買っていたためそれを見てみても、やはり解読が出来ず。
職場の誰もわからずです。
何かの間違いで、その書式を消してしまって復活させれないと困る為、どなたか教えて頂ければ助かります。

上手く説明できず申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/4/1321:42:27

この辺が参考になるかな?

https://excel-master.net/cells-worksheets-control/gantt-chart-3/

ちなみにガントは人の名前らしいです。
ガントさんのチャート

• 質問者

coc********さん

2019/4/1400:12:33

ありがとうございます。自分で作ってみた会議室の予約表的なものに、計算式を入れてみたのですが、出来ないようです。でも、頑張って解読します。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/16 22:22:13

お二人ともありがとうございました。今回の書式に関しては、解決できました。もし間違ってファイル自体削除しても作り直しができそうです。頑張って、関数を勉強します。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2019/4/1322:23:48

>そして、同じシートに横列に日付、縦列に時間を記載した状態を作り、①で時間を例えば、開始時間8:00 終了時間8:30と入れると、色付きのグラフ長の物が表示されるようになっています。

数式を使った条件付き書式が設定してあります。

>私としては『条件付き書式』が使われているのかな、と想像はしているのですが、逆にどうやって色を自動反映させているのかが分かりません。

日付と時刻を参照して、そのセルが開始時間と終了時間の間にあれば色を付けるという数式が入力されています。

この数式が理解できれば、条件付き書式がご自分でも作成できると思います。

条件付き書式の設定されたセルを選択して、ホームタブの条件付き書式で、「ルールの管理」で「ルールの編集」をクリックしてどのような数式が入力されているか確認してみてください。

その数式の意味がわからない場合は設定内容を通常の日本語として説明しますので、その数式をそのままコピー貼り付けして提示してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる