ここから本文です

裏声でも上手に高い声が出せないんですが、何でですか?音源は載せてあります。 ...

tuk********さん

2019/4/1320:36:51

裏声でも上手に高い声が出せないんですが、何でですか?音源は載せてあります。
以前も同じ様な質問をしたんですが、裏声で高い声を出そうとすると、その裏声がさらに裏返ってしまいます。地

声で音程を高くするといずれ裏返るのはよくある事だと思うんですけど、裏声がさらに裏返る事って誰でもよくある事なんですか?
それとも、さらに裏返る前の裏声は、実は頭声という地声なんですか?

↓がその音源です。終始裏声です。一部地声に聞こえる部分がありますが、声が低いだけで裏声を出してます。低い裏声です。

https://youtu.be/FJh-dSdYhRY

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2019/4/1413:03:31

あなたの録音を聞かせていただきましたが、数個裏声かな、と思うものがあるだけで、終始地声です。地声のうち、Fから上ぐらいを、頭声と言います。あなたは統制が今の所(あるいは、今後も)Aまでぐらい出せて、それより上は頭声で出せないので、裏返る状態になるのでしょう。

多くの、多くの、多くの、多くの方々が、どこでそういう風に間違って覚えたのか、頭声を「裏声」と呼んでいます。頭声がちゃんと出ないので、それは弱い声である「裏声」だ、と誤魔化したくてそう言っているのか、と勘ぐりたくなるぐらいです。

> 終始裏声です。

数音、例外があるかな、と思う以外は、終始地声です。

> 一部地声に聞こえる部分がありますが、
> 声が低いだけで裏声を出してます。低い裏声です。

そこも地声で、声の出し方が弱いだけです。

> 裏声で高い声を出そうとすると

これをまずお辞めになることです。「裏声で高い声を」ではなく、「高い声をうまく」に考え方を切り替えましょう。

それより、あなたの場合、音程の方が大きな問題です。音源に出されたような難しい曲ではなく、もっと音域の狭い、音の飛び方の簡単な曲から、じっくり歌ってみては。

• 質問者

tuk********さん

2019/4/1413:26:03

この曲を選んだのは分かり易く何度も裏返るからです。

もう1つ聞いて欲しい音源があります。

https://youtu.be/EQam4FHp1XY

↑は地声で歌った音源です。この動画では、前の動画で裏声((仮))で歌った音域を地声で歌ってる部分がありますが、明らかに同じ声ではありません。ですから前の動画の裏声(仮)は地声じゃないって事になりますよね?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/17 01:34:15

長い質疑応答に答えて下さり本当にありがとうございました!お陰様で当初知りたかった以上の知識が得られ、自分の声に対する理解が深まり、さらに知識欲を満たす事も出来ました。

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2019/4/1322:37:19

成人して(20~22歳)声変わりが完全に終わるのを待ちましょう。

あなたの声は声変わり真っ最中の未成年男子生徒児童の声です。

成人して(20~22歳)声変わりが完全に終わるのを待ちましょう。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

猫の人さん

2019/4/1322:24:30

今は弱々しいとも、鍛えれば芯のある裏声が出せるようになります。あなたの年齢が不明てすが、未成年のうちは出ないことはあります。

人には非常時に高い声を出す機能が備わっています。
そのリミッターが外れるのは、まだ成長途中で不安定だからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/1322:05:03

呼気が弱いからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる