ここから本文です

黒田総裁は「必要ならさらなる追加緩和を考える余地」と発言しているが、マイナス...

mor********さん

2019/4/1320:40:23

黒田総裁は「必要ならさらなる追加緩和を考える余地」と発言しているが、マイナス金利以上の金融政策はあるのか?

財政ファイナンスと株価PKOもやっているので、国民全員に生活保護費を支給するのかな。
https://www.msn.com/ja-jp/money/news/黒田総裁必要ならさらなる追加緩和を考える余地%EF%BC%8D%EF%BD%8720閉幕/ar-BBVTElM?li=BBgB3RV&ocid=spartanntp#page=2

閲覧数:
21
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sly********さん

2019/4/1510:49:21

マイナス金利の深堀はこれ以上は難しいので
やるとしたら日銀準備(市中銀行が絶対に日銀に預けなければならないお金)
の付利を増やした上でマイナス金利の深堀を実行することが考えられます。
あるいは市中銀行へマイナス金利を付した貸付(日銀からお金を借りると利息を払うのではなくて利息がもらえる)が考えられます。
緩和策としてはかなり強力ですが、世の中に出回ってる国債には限度があるのでどういう効果があるのかはやってみないとわかりません。

ですが信用創造が働かない現状を考えると日銀当座がまた積みあがるだけだと思われます。
一度やってしまうと今後マイナス金利をゼロ金利に戻すだけで大仕事になります。
黒田氏も本音ではやりたくないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる