ここから本文です

聞いてください。私は今専業主婦ですが、夫の職場では共働きが当たり前くらいみた...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1321:53:03

聞いてください。私は今専業主婦ですが、夫の職場では共働きが当たり前くらいみたいで、専業主婦と言うと驚かれるみたいなんです。

働かないと言うよりは、働けないんです。私は今生後5ヶ月の赤ちゃんがいるので、働くなら保育園に預けないといけません。でも私は正社員で育休が取れるような仕事ではなく、音楽教室でピアノ講師のお仕事をしていたので、出産を機に一度生徒さんは引き継ぎして退職しました。出産時期にちょうど夫の転勤で引っ越したので、余計に生徒さんは新しく作らなければいけないので…
夫の職場では奥さんが育休中だったりで、共働きに向かってる人がほとんどなので、びっくりされるみたいです。
なんだか、ピアノをずっと頑張ってきたのに専業主婦と言われると悲しいです。
私も働きたいですが、自宅は引っ越してグランドピアノはありますが賃貸で教えちゃいけないし、保育園もどうしてもパートだと激戦みたいです。ピアノじゃない仕事でも、働けてお金の足しになるならやりたいです。
働いてないと言われるのが悔しくて。
夫は、仮に正社員や派遣になってフルで働いても、扶養手当もらった方がいいから、やるならパートでいいよ、無理しないでと言ってくれます。共働きの人は妻も何年もキャリアがあって稼げるからだよと。
ピアノ講師の仕事に自信を持っていたのに、色々言われて自信がありません。
自信持ちたいです!アドバイスください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/4/1723:16:13

旦那さんの同僚の奥さんみんなが共働きって、お給料高くないんでしょうかね。

お子さんが小さいのに、必要がないのなら無理に働かなくていいです。
『育休』は期間があるし、職場復帰をした方が同僚に迷惑が掛からない、と思うので皆さんが働くんだと思います。

主さまには『ピアノ講師』という素敵な職があります。
自身の技術をキープして、諸条件をクリアすれば、いつでも復職できますよね。
自宅で教室を開かなくても、他のピアノ教室に雇われることだって出来ます。

いつでも出来る『仕事』と今しかない『子育て』。
どちらを優先するかは、人それぞれです。
それに乳幼児の子育ては、立派に『働く』ことです。
他者から賃金をもらわないと『働く』ことにならない。なんて乏しい価値観でしょう。

専業主婦では誇りが持てない。
ならば「専業主婦です」ではなく、「ピアノ講師です。出産と引越しが重なって、今は休業中ですが、また教室が開けるよう考えてます♪」でいいじゃないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2019/4/1808:35:27

誰の意見に振り回される事なく自分の家庭の平和に目を向けましょう

小さい子供と優しい旦那の側に今貴方がいることで家庭は上手くいってるんでしょう?

人の意見に振り回され見栄やプライドのために幸せ捨てるなんて馬鹿みたいな話です

ピアノ講師は子供が大きくなってからでもいいじゃないですか
パートも子供が1歳過ぎてからで十分です

gan********さん

2019/4/1801:43:54

うーん、住んでる場所によりますね。
保育園に入所が激戦なのは、東京大阪名古屋くらいでは?
地方都市はわりと入れますよ。
それか実家が近くなら、乳児でも預けて働いてる人はいます。
大都市住み、実家遠い、働き続ける、は全部クリアは難しいのでは?
仕事にもよるし、結婚または出産前の計画が甘かったと見えます。

tad********さん

2019/4/1723:25:02

自分がやりたいならやればいいと思うけど、
「なんか悔しい」とかで働くのは、
周りの人や家族にも迷惑掛けるかもだから、
やめた方がいいと思います。

私の母は、父が病弱だったので
男性よりもバリバリ働いてましたが、
その分出来ない家事は、小学校に入った頃から
「私」がしていました。

他の子は遊んでる時に、洗濯ものを取り入れて、
洗い物をして、掃除をして、夕飯の買い物も、
四年生くらいから行ったり。

うちは、「必要があった」のもあるし、
母が仕事を多分好きだったんだと思います。
私も家事をするのはそんなに嫌ではなかったので
手伝うのはやぶさかではなかったですけど、
自分が病気で学校を休んでも、誰もいない
家で寝ているのは、結構辛かったですよ。

そういう覚悟もありますか?
一般的に、小さな子が保育園に入ると、
かなりの確率で流行った病気を貰って、
休むことも多いです。
そう言う時に、主さんの旦那さんは協力して
くださいますか。

niy********さん

2019/4/1723:21:34

お子さんの育児って最高に大変ですが素晴らしい時間です。

そしてその期間は結構短いです、

どんな素敵なお仕事より人間を育てる仕事の方が重いですよ。

旦那さまのお給料で生活出来るのでしたら焦ること無いですよ。

nek********さん

2019/4/1722:49:08

兼業主婦からみると、専業主婦は羨ましいみたいです。
そんな、やっかみや、妬ましい気持ちもあって言うだけではないでしょうか。

お子さんもまだまだ赤ちゃん。
育児が苦痛で逃れたい、離れたいなら、そのために働くのもありですが、
あなたの働きたい理由が、そんな理由では、ちょっと違うような気がします。

家を建てたりして、ピアノ部屋を作ったらピアノ教室を開業できます。
音楽教室に雇われるのではないので、生徒募集や事務など、全ての業務を一人でやらなければいけないので なかなか大変ですが、やろうと思えば出来ます。
ご実家は遠いですか?

私は結婚して2年間は、賃貸の為、実家でしかピアノ教室を開業できませんでした。
どうしてもやりたくて、赤ちゃんを連れて高速道路を走り、毎週片道2時間かけて通っていました。
生徒数を減らしたので、週に2日程度でしたが、実家の協力もあり、細々とピアノ教室やってきました。

個人事業主というのは、強い覚悟がないと出来ません。

雇われるにしても、子どもという 言わば 足かせ があるので、職場に迷惑かけることも想定しないといけない。

色々考えると、
お金に困って働かざるを得ないわけでもなく、
働きたくて仕方ないわけでもないなら、
今はご家族を第一に考えて、専業主婦がベストに思えます。

他人は気にしない。
専業主婦と言ってびっくりしてくる人は、「ああ、羨ましいんだな」とでも思っておけば良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる